SSブログ

今日の1点勝負(1/12)の結果 [競馬予想の結果]

中山9R 朱竹賞
◎ 5 ベルウッドネイチャ 5番人気13着

京都9R 天ケ瀬特別
◎15 マイネルオスカル  2番人気 1着 430円

中山10R 初咲賞
◎ 4 ダノングレーター  4番人気 6着

京都10R 雅ステークス
◎11 ロードレガリス   1番人気 1着 140円

中山11R ポルックスステークス
◎14 レピアーウィット  4番人気14着

京都11R シンザン記念
◎ 8 カバジェーロ    6番人気 9着


2勝で、100円換算にして、600円投資の570円の回収、トータルはちょいマイナスでした。
またがんばります。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

第54回 シンザン記念の予想の結果 [競馬予想の結果]

第54回 シンザン記念の予想の結果

◎ 8 カバジェーロ     6番人気9着
○ 9 ルーツドール     1番人気7着
▲ 6 プリンスリターン   5番人気2着
△ 4 タガノビューティー  3番人気6着

8番       単勝     1点      
4--8-9
  馬連ボックス 6点

計7点


単勝オッズ、最終1.6倍の圧倒的1番人気になったルーツドールでしたが、道中手応え悪かったですね。
オッズが1倍台となったので、予想でも過去のデータで触れたように、少なくとも3着は外さないという確信じみたものを感じて見ていたので、直線中団から追い込んでくるものと思っていました。
甘かったです。
伸びて来るどころか、何頭か交わされてしまっての7着で終わりました。
右回りが良くなかったのか、ソエなど不調を起こしていたのか、敗因はよくわかりませんが、前走の新馬戦が余りにも良かっただけに、この惨敗は確かに腑に落ちないものを感じてしまいました。
とにもかくにも95年以降初めて1倍台で3着以内を外した馬が出てしまいました(^^;
過去に何度も100%のデータや確立が高いデータが外れたことを経験しているので、昔のように「何でやねん」と怒ることもなく、意外には思いませんでしたけれど、「ここでそんなことが起こらなくても。。。」とは思ってしまいました。

それはそれとして、勝ったのは2番人気のサンクテュエールでした。
出遅れ気味での後方からのスタートでしたが、慌てることもなく、スッと前に取り付き道中は3番手での競馬となりました。
そして直線、逃げる7番人気のヴァルナを先に2番手の5番人気プリンスリターンが捕らえて先頭に立ちましたが、その後サンクテュエール3番手から一気に伸びてそのプリンスリターンに並びにかかりました。
それに対してプリンスリターンは負けじと差し返し、しかしサンクテュールもまた差し返し、ゴール前は見応えあるデッドヒートになりました。
そしてゴール寸前、スッとサンクテュールが前に出て、クビ差抑えて見事今年のシンザン記念を制しました。
前評判通り、サンクテュール、強かったですね。
最初はこの馬が圧倒的1番人気になるかと思いましたが、前走の時計があまりにも良かったルーツドールの方が評価が高くなって、単勝4.2倍の2番人気に甘んじた結果となってしまったようです。
血統的にこの京都のマイルはどうかなと思って消してしまったのですが、これは失礼なことをしてしまいました。
今年の桜花賞では、今度こそ圧倒的1番人気になりそうですね。
そして、惜しくも僅差で2着となったプリンスリターンも強い競馬を見せてくれました。
これからも楽しみな馬です。
そして、直線に入って4番手に上がった9番人気コルテジアが、ゴール前3番手で粘っていたヴァルナを差して3着でゴールいたしました。
結局、データ上で特に重視した血統でのBMS(母の父)ですが、まず過去3年続いて3着以内に2頭BMSがサンデーサイレンス系の馬が入っていたのが、今年は2着に1頭入るのみとなりました。
ただ、出走馬でその該当馬3頭中外した1頭ヴァルナがゴール前まで3番手でがんばっていたことから、この傾向は来年も一応要検討かと思います。
あとは、強かったBMSがノーザンダンサー系の馬は、唯一の1頭ルーツドールが7着と負けましたので、入らなかったのはここ最近では、08年、09年、16年に続いての出来事となりました。
あと、1着のサンクテュエールのBMSはミスタープロスペクター系。
過去では、13年、16年に続いて今年で3回目、いずれも1着を記録しています。(13年は2着馬も)
あと、3着馬のBMSはナスルーラ系ですが、過去では1回16年に3着に入っていました。
と、うだうだとデータを書きましたが、何か虚しい感じがしてきました。
ともかく、明日またがんばりたいと思います。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

今日の1点勝負(1/12) [競馬予想]

中山9R 朱竹賞
◎ 5 ベルウッドネイチャ

京都9R 天ケ瀬特別
◎15 マイネルオスカル

中山10R 初咲賞
◎ 4 ダノングレーター

京都10R 雅ステークス
◎11 ロードレガリス

中山11R ポルックスステークス
◎14 レピアーウィット

京都11R シンザン記念
◎ 8 カバジェーロ


今日の特別レース、単勝1点勝負です。
トータル6倍以上取れれば勝ちです。
さてどうでしょうか。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬