SSブログ

第52回 高松宮記念の予想の結果 [競馬予想の結果]

第52回 高松宮記念の予想の結果

◎ 7 レシステンシア   1番人気 6着

○14 ダイアトニック   6番人気14着
▲17 メイケイエール   2番人気 5着
△18 グレナディアーズ  3番人気12着
△15 ファストフォース 16番人気 9着同着 

7番              単勝 1点
7-(14,17,18,15) 
3連複1頭軸4頭フォーメーション   6点

計7点


終わって、予想でああだこうだ書いたことがお笑いになってしまい、虚脱感に覆われてしまいました。
ただ当たっていたのは、今年もやっぱり二桁人気の馬が4着以内(3着)に絡んだことでした。
ただ違っていたのは、過去10年、少なくとも3番人気以上の上位人気が1頭入っていたのに、今回は1頭も入らなかったことでした。

それはそれとして、レースの決着は、ゴール前の攻防で一気にひっくり返って決まってしまいました。
レースは、押し出されたのか、元々ハナに立つつもりだったのか、抜けた1番人気のレシステンシアが立ちました。
2番手には13番人気のジャンダルムがつけて、その後3番手に17番人気のキルロード、差がなく14番人気のライトオンキューが続きました。
この流れは直線に入っても坂を上がっても続きました。
ゴール前、重馬場ということもあってそのままこの4頭の攻防で決まるかなと思われましたが、違ったのは後続が一気に押し上げて来ていたということでした。
その中から、後方にいた8番人気ナランフレグが内から追い上げて来て、同じく7番人気トゥラヴェスーラも内からもぐりこむように伸びて来て、また同じく5番人気ロータスランドが後方から馬群の中を抜けながら追い込んで来て、さらに外から2番人気メイケイエールも追い込んで来るなど、一気に先行馬を飲み込んで、ゴール前はカオス状態となりました。
その中から、ナランフレグが抜けてゴールして見事初重賞制覇がG1制覇となりました。
鞍上の丸田騎手も初G1制覇。
続いてクビ差でロータスランドが2着、ハナ差でキルロードが3着、クビ差でトゥラヴェスーラが4着、クビ差でメイケイエールが5着、その後、レシステンシアが続きました。
実に、1着から9着まで0.3秒差、1着から18着までほぼ1秒差の中でそれぞれ決まったことになりました。
その中で、17番人気のキルロードが先行しながら3着と残ったのは見事でしたね。
そのおかげで3連複の配当は52万円台、3連単の配当は270万円台と大荒れとなりました。
重馬場、展開、血統と終わってみればいろいろ思うところがありますけれど、負ければ何をか況やですね。
ため息です。。。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント