SSブログ

第88回 日本ダービーの予想の結果 [競馬予想の結果]

第88回 日本ダービーの予想の結果

◎16 サトノレイナス    2番人気 5着

○11 ステラヴェローチェ  9番人気 3着  
▲ 1 エフフォーリア    1番人気 2着
△ 2 ヴィクティファルス 14番人気14着

16番       単勝        1点
16-11,2 馬連、ワイド流し 各3点

計7点


レースはホントに見応えあるものでした。
1番人気エフフォーリアは、道中、馬群に包まれていても落ち着いていましたね。
ゴール前抜けて先頭に立った時は、5戦5連勝、二冠は確実に思えました。
ところが、後方から馬群を抜けて来て一気にゴール前、並びにかかったのが4番人気シャフリヤールでした。
ゴール寸前並んで、結果、ハナ差で見事今年のダービーを制しました。
エフフォーリアは残念ながら2着。
シャフリヤールの鞍上、福永騎手、坂を駆け上がる所では追い出しを遅らし、追い出しをかけてからは一気の末脚が爆発して見事ギリギリで差し切り勝ちを収めました。
騎乗、うまくなりましたね。
エフフォーリアの鞍上、横山武史騎手も完璧な騎乗をしたと思います。
道中落ち着いていて、上手いなあと思いました。
今日は残念ながら、福永騎手にやられたということでしょうか。
そして、やはり先週のオークスに続き、さらに後方から外を伸びて来た馬が上位に絡みました。
9番人気ステラヴェローチェ、前走の皐月賞に続き、ゴール寸前、3番手の数頭を差し切ってハナ差で3着を確保いたしました。

結果としては、予想で展開が思い描いた通りにはならなかったのがすべてですね。
本命馬の2番人気サトノレイナス、今日はスタートから思い描いていた後方からの競馬ではありませんでした。
道中、中団からの競馬となり、さらに前に上がって3コーナーでは3番手まで上がっていました。
たぶん、この馬から行ってた人達にとっては、道中「何で?」と思っていたことでしょうね。
決してかかったわけではなかったので、鞍上のルメール騎手ですから何か考えがあっての事だとは思いつつ、私も、「それはあかんやろ・・・」と思ってしまいました。
直線に入ってからは、これは厳しいかなと敗戦を覚悟、それでも先行集団でがんばっていたので3着には残るかなと思いましたが、残念ながらゴール寸前ステラヴェローチェ、3番人気グレートマジシャンに差されて5着で終わりました。
予想で書いたイメージでは、まさに勝ったシャフリヤール、3着に入ったステラヴェローチェのような競馬をこのサトノレイナスに描いていたのですが・・・今日は違っていました。
とにかく残念な結果となりました。

データ的には、勝ったシャフリヤールの鞍上は乗り替わりでしたので、85年のシリウスシンボリ以来、36年ぶりの乗り替わり騎手での勝利となりました。
も検討の時、もしかしたらこの続いているデータが今年破られるのではないかと頭をよぎりましたが、結局このデータを重視して検討結論を出しました。
結局頭をよぎった通りになってしまいましたね(^^;
また、シャフリヤールはこのレース4戦目。
4戦目以内で連対したのは、96年3戦目で制したフサイチコンコルド以来の出来事となりました。
そういうことで、4戦目の馬は連対はないだろうと見て、このシャフリヤール、グレートマジシャン、10番人気グラティアスの3頭を私は消してしまった次第です。
これも裏目に出ました。

結局、展開が描いていたようにならず、確率的に高いデータが悉く裏目に出て、馬券は負けてしまい、虚脱感だけが残っています。
もうこの後の目黒記念も自信がなくなってしまいました。。。
でも、しっかり応援したいと思います。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント