SSブログ

第135回 目黒記念の予想の結果 [競馬予想の結果]

第135回 目黒記念の予想の結果

◎13 ディアマンミノル 4番人気14着

○11 グロンディオーズ 1番人気 4着
▲ 8 ヒートオンビート 2番人気 2着
△15 ミスマンマミーア 3番人気12着

13番        単勝   1点
13-11,,15 馬連流し 3点

計4点


本命馬にしていた4番人気ディアマンミノル、道中は今までより前での競馬、中団からの競馬となりました。
直線に入ってそこから伸びて来るのかなと思いましたが全く伸びることなくそのまま後方で終わってしまいました。
結構、このレース、中団から前で競馬をしていた馬に交じって、後方から伸びて来た馬が勝ったりすることが多かったのですが、今日は後方から伸びて来た馬は1番人気のグロンディオーズ1頭、それも4着止まりとなりました。
結果的に追い込み馬にとっては不利な展開となったようです。

勝ったのは、8番人気のウインキートスでした。
道中2番手で進み、直線坂を駆け上がるところで先頭に立ってそのまま後続を引き寄せず、押し切って見事快勝、重賞初制覇となりました。
過去の戦績を見ても、初めて重賞挑戦となった前走日経賞で6番人気15着と大敗した以外は、それまでの条件戦すべて掲示板に載っていたという堅実な馬だっただけに、ハンデ52kgだったにしても、十分勝ててもおかしくなかったということですね。
道中、大逃げとなった16番人気のトップウイナーの2番手にしっかり付けた鞍上の丹内騎手の好騎乗もあったかと思います。
そして、その後の3番手で道中進んでいた15番人気アドマイヤアルバが直線に入っても粘る中、道中4番手、5番手辺りを先行馬を見る形で進んでいたハンデ重量55kgの2番人気ヒートオンビートが差して3番手に上がり、坂を駆け上がったところでトップウイナーが下がって行くのに伴って2番手に上がりました。
その後、ゴール前、ウインキートスを捕らえに行くにもその差は縮まらず2着でゴールいたしました。
その後、3番手で粘っていたアドマイヤアルバが、グロンディオーズの追い込みを寄せ付けず3着でゴールしました。

結果的に、52kgのウインキートスが1着、53kgのアドマイヤアルバが3着と、軽ハンデの馬が上位に残りました。
ハンデ戦ながら、重量54kg以上の馬が上位に来ていて、軽ハンデの馬にとっては不利なレースだったのですが、4歳以上に施行が変わった12年以降、初めて53kg以下の馬が上位に来たことになりました。

結果的にダービーに続いてこの目黒記念も惨敗。
さらに虚脱感に襲われてしましました(-_-;)


タグ:目黒記念
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント