SSブログ

第159回 天皇賞(春)の予想の結果 [競馬予想の結果]

第159回 天皇賞(春)の予想の結果

◎ 2 エタリオウ    2番人気4着

○ 6 カフジプリンス  9番人気7着
▲10 フィエールマン  1番人気1着
△12 クリンチャー   4番人気10着

2番         単勝         1点
2-6,10,12  3連複1頭軸3頭流し 3点

以上計4点勝負

残念無念、がっくりの結果でした。
それはそれとして、レースは素晴らしいものでしたね。
最後の、ディープインパクト産駒2頭の叩き合い、デッドヒート、見応えありました。
直線に入る所で先頭に立った1番人気フィエールマンに負けじとしがみつく6番人気グローリーヴェイズ、しかしフィエールマンは最後まで抜かさせず、見事クビ差凌いで今年の春の天皇賞を制しました。
予想で触れましたように、意外に春の天皇賞で勝ち星のなかったディープインパクト産駒ですが、初めて今日勝つことができました。
それもワンツーフィニッシュ。
本当に見事でした。
そして、本命馬にしていた2番人気エタリオウ、道中、離れての最後方での競馬を選択。
一瞬、大丈夫か?と不安になるところがありましたが、2周目の向こう正面に入った所では十分前を捕らえる位置にいました。
どこで仕掛けるかと思いましたが、何と、その安心感が漂った直後に早くも追い出しにかかり、前に進出を開始しました。
しかし、思ったほど手応えは良くなく、徐々に前に取り付いて直線では先頭集団を捕らえる位置まで進出していました。
直線、それなりに伸びて3番手まで上がりましたが、前の叩き合いを開始したディープインパクト産駒を捕らえるほどの勢いはなく、これは3着が精一杯かと思われた矢先、奇しくも、同じステイゴールド産駒の8番人気パフォーマプロミスに後ろから並びにかかられ、3着争いのデッドヒートになってしまいました。
結局、パフォーマプロミスが前に出て、エタリオウにクビ差をつけて3着となりました。
エタリオウは私にとって悲しい4着でした。
予想で勝つか負けるかのステイゴールド産駒と書きましたが、今日は負けとなりました。
それでも3着、4着は確保するのですから、やはり基本的にはこのレースに強い産駒と言えるかと思います。
ともかく、今日のエタリオウの騎乗には、ああだこうだはあるでしょうね。
もともと一瞬の脚で勝負する馬で、長い脚を使う馬ではないですから、これはちょっと仕掛けが早かったかな^^;
でも、乗り難しい馬ですし、その作戦で勝負したのですから、これはこれで仕方ないですね。
あと、このレースに強い血統のハーツクライ産駒の9番人気カフジプリンスは道中、前でがんばっていたのですが、最後は7着に後退してしまいました。
なかなか思い描いたようにはいきませんね。
また明日、がんばりたいと思います。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント