SSブログ

第38回 ジャパンカップの予想 [競馬予想]

第38回 ジャパンカップの予想

◎11 スワーヴリチャード

○ 9 シュヴァルグラン
▲ 3 サトノダイヤモンド
△ 1 アーモンドアイ

11番         単勝          1点
5番、13番      複勝         各1点
9-11        馬連、ワイド     各1点

(11→9)→3,1  3連単1着2着固定流し 2点
(9-11)→3,1  3連複2頭軸固定流し  2点

以上計9点勝負


先日のデータを基に検討いたしました。
外国馬2頭の中では、現在(6:43)7番人気カプリの追い切りに真剣さを感じてちょっと心が揺れました。
でも、血統上で勝手に来ても4着か5着かなと想像してここでは外しました。
本命は、前走度外視の2番人気スワーヴリチャードで行きます。
前走出遅れは仕方ないにしても、その後挟まれてぶつかったのが致命傷だったと思います。
今日はよもや出遅れても大丈夫でしょう。
そして、このレースは上記のようにいつもの2頭軸からの勝負でいきますので、同じハーツクライ産駒の5番人気シュヴァルグランをその軸の相手として勝負します。
ちなみに、ハーツクライ産駒のジャパンカップでの戦績は、(1.1.1.8)ともう一つかなとなっています^^;
それから、そのシュヴァルグランは昨年このレースを見事制していますが、84年以降、過去のジャパンカップを制した馬で、翌年も出走して来た時の着順ですが、1着1頭(12年、13年ジェンティルドンナ)、2着1頭(00年、01年テイエムオペラオー)、3着3頭(88年、89年ベイザーバトラー、04年、05年ゼンノロブロイ、16年、17年キタサンブラック)、4着、5着、13着と、8頭いてそのうち5頭が3着以内に入っていました。
今回のシュヴァルグランにとって、後押しのデータになるでしょうか。
とりあえず、この2頭の馬連、ワイドも押さえます。

そして、この2頭から流す相手として、ここもかなり悩むところですが、やはりディープインパクト産駒は押さえなくてはなりませんね。
ということで^^; 唯一の1頭、3番人気のサトノダイヤモンドにまず流します。
ちなみに、ディープインパクト産駒のこのジャパンカップでの戦績は、1着3頭、2着2頭、3着1頭、4着、5着各2頭、6着以下9頭となっていて、結構いい成績を残しています。
そして、ここは手広く流したいところですが、あと1頭、やはり圧倒的抜けた1番人気のアーモンドアイを入れて、ここまでにしておきたいと思います。
3冠牝馬クラシックレースの三つとも、結果的に無謀にもアーモンドアイを入れずに撃沈してしまったついでにここも無謀にも外そうかと思いましたが、さすがにそれは・・・と思い入れました。
3連単で、「3着」固定してでは失礼ですが、ここはちょっと無理し過ぎの出走かなと思い評価を下げました。
ちなみに、84年以降の牝馬のこのジャパンカップでの戦績ですが、1着6頭、2着8頭、3着4頭、4着以下56頭と結構がんばっています。

それから、上記の勝負とは別に、やはりこの東京で気になるのがジャングルポケット産駒。
このジャパンカップでの戦績は、2着2回(09年オウケンブルースリ、11年トーセンジョーダン)、3着2回(11年ジャガーメイル、13年トーセンジョーダン)、4着2頭、5着1頭、6着以下8頭となっていて、特に掲示板に載った7頭のうち3頭は二桁人気の単勝万馬券となっています。
必ず来るとは言い切れませんが、気にはなりますので、唯一今回出走している12番人気で単勝万馬券のノーブルマーズの複勝は押さえておきます。
また、ついでに、BMS(母の父)がジャングルポケットの8番人気ミッキースワローの複勝も押さえておきます。

また、長々と、たぶん終わったらお笑いになるような予想言い訳をカキコしましたが、とにかく難解なこのレース、逆に勝手に簡単に決めつけて勝負した方がいいかと思い、上記のような勝負となりました。
どうか勝てますように。。。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント