SSブログ

第23回 チャンピオンズカップの予想の結果  [競馬予想の結果]

第23回 チャンピオンズカップの予想の結果

◎13 シャマル       7番人気5着

○12 テーオーケインズ   1番人気4着
▲ 1 グロリアムンディ   2番人気12着
△ 5 ジュンライトブライト 3番人気1着
△ 3 ハピ         6番人気3着

13番         単勝          1点
13-12,1,
 馬連、ワイド4頭流し 各4点

計9点


本命馬の7番人気シャマル、道中4番手でいい感じで先行、直線に入って坂を駆け上がるところで3番手に上がりました。
その時点でちょっと伸びが鈍り内から伸びて来た同じ父のオーヴェルニュに並びにかかられましたが、その後下がることなく粘ってこれは3着以内は確保かと思いました。
しかし、その後ろを走っていた圧倒的1番人気テーオーケインズにあっさり差され、さらに後続から伸びて来た3番人気ジュンライトボルトにも差されて、それでもがんばって5着でゴールしました。
馬券は負けましたけれど、本命馬のシャマル、見せ場をつくってくれるなど、よく頑張りました。

レースは、15番人気レッドソルダードがハナに立ち、4番人気クラウンプライドが2番手、その後、6番人気ハピ、シャマル、テーオーケインズが3番手、4番手、5番手と続く展開となりました。
直線に入って、坂を上がるところで先頭のレッドソルダードが徐々に後退したところで、クラウンプライドが先頭、ハピが2番手、そして3番手でシャマルが粘っているところをテーオーケインズがそれを奪いそのまま、前の2頭を差すかと思われました。
しかし、なかなか捕らえられず、ゴール前そのまま決まるかと思われたところに、外からエンジンがかかったかのように、ジュンライトボルトが一気に4頭を次々差して、最後ゴール寸前、クラウンプライドを差してクビ差で見事今年のチャンピオンズカップを制しました。
強かったですね。
ジュンライトボルトは、3走前に初ダートで2着となって、その後前々走はオープン特別(リステッド競争)を勝利、そして前走は初重賞制覇を果たし、今回さらに続けてG1初勝利を果たしたことになりました。
見事な大変身でしたね。
そして、鞍上の石川裕紀人騎手の初G1制覇を果たしました。
その後、クラウンプライドは惜しくも2着、そして粘ってハピが3着、クビ差届かなかった圧倒的1番人気のテーオーケインズは4着となりました。
一昨年、圧倒的1番人気(単勝オッズ1.4倍)クリソベリルが4着で敗れたのを再び思い出してしまいました。
競馬はこういうことがたびたびあるので、難しい半面、逆にだからこそ競馬は面白いと改めて思ってしまった今日のチャンピオンズカップでした。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント