SSブログ

第63回 宝塚記念の予想の結果 [競馬予想の結果]

第63回 宝塚記念の予想の結果

◎ 1 オーソリティ    出走除外

○15 ディープポンド   3番人気 4着
▲ 4 エフフォーリア   1番人気 6着
△ 6 タイトルホルダー  2番人気 1着
△18 ポタジェ      8番人気11着

1番              単勝 1点
9-(15,4,,18) 
3連複1頭軸4頭フォーメーション   6点

計7点


さすがにこれはこたえましたね(^^;
さすがにこれでは何も言えません(^^;
もし本命馬、何も問題なく走っていたらどうなっていたかも永遠にわからなくなりました。
私にとっては何となく悲しいレースとなりました。

それはそれとして、とりあえずレース。。。
ハナ争いは、スタート直後、先に2番人気タイトルホルダーが出ましたが、程なく何が何でも逃げたかった6番人気パンサラッサがそれを奪い、先頭に立ちました。
2番手にタイトルホルダー。
ハナに立ったパンサラッサは後続を引き離し、いい感じでの先頭となりましたが、ペースは速くなりました。
そして、3番人気ディープポンドが、12番人気アフリカンゴールドと共に、3番手、4番手辺りを早めの追走となりました。
これは、ディープポンドにとってはいい感じの追走で、向こう正面でも鞍上のいつもの焦りはなく、もしかしたらこの馬が勝つのではないかと思いました。
しかし、3コーナー辺りからまた焦りではないとは思いますが、強引に手を動かし始め前に取り付きに行ってしまいました。
この時点で勝ちはないなと思いましたが、2着、3着はあるとは思いました。

レースはその後、直線に入るところで、一気に馬群は先頭のパンサラッサとの間を詰めにかかりました。
そして、直線に入ったところで2番手のタイトルホルダーが一気にパンサラッサを差して先頭に立ちました。
パンサラッサは頑張りましたがここまでとなりました。
そして先頭に立ったタイトルホルダーは、後続の馬に脅かされることなく、そのまま押し切って勝ちました。
終わってみれば、レコード決着での強い勝利となりました。
これで、菊花賞、春の天皇賞、そして宝塚記念と、大きなG1を制して、一気に今のスーパーホースとなってしまいました。
秋からのレースが楽しみになりましたね。

そしてその後、2番手を狙って必死に手を動かされているディープポンドと違って、ほぼ馬なりで上がって来た5番人気ヒシイグアスが並びにかかり、そこで一気に追い出すと、ヒシイグアスはパンサラッサを捕らえて2番手に続いてディープポンドも3番手に上がりました。
そのままヒシイグアスは2着でゴール、その後、ディープポンドが3着でゴールしようとしたところ、一気に外から伸びて来た4番人気デアリングタクトに並ばれてしまいました。
写真判定の結果、デアリングタクトが3着、ハナ差でディープポンドが4着となりました。
この3着争い、やっぱりデアリングタクトが強かったととらえるべきか、ディープポンドの鞍上の早めの追い出しでゴール前の脚が鈍ったと見るべきか、難しいところです。
いずれにせよ、タイトルホルダーの強すぎる競馬が光った今年の宝塚記念となりました。
と同時に、私にとっては、馬券的には、何にも面白くなかった今年の宝塚記念となってしまいました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント