SSブログ

第62回 宝塚記念の予想 [競馬予想]

第62回 宝塚記念の予想

◎ 2 レイパパレ
○ 9 アリストテレス
▲11 モズベッロ
△10 カレンブーケドール

2番          単勝                1点
6番          複勝                1点
2→9         馬単                1点

(2→9)→11,10 3連単1着、2着固定で3着2頭流し 2点
(2-9)-11,10 3連複2頭軸2頭流し        2点

計7点


普通に考えれば上位人気2頭で決まると思うのですが、検討すればするほど勝負目は広がって難解となってしまいますね(^^;
競馬はもちろん勝って儲けるのが目的ですが、ここは「あわよくば」ということでいつものように絞っての予想でいきます。
先日載せたデータを基に検討、予想しました。
本命馬は、6戦6勝と全勝なのに思ったよりまだ評価が低い(?)現在(7:18)2番人気のレイパパレにしました。
血統的に前走より200m伸びても十分対応出来ると思っていますし、牝馬としての「あれ!?」という不可解な負けがない限り、前走と同じような圧勝もあるかと思っています。
勝負目は厳しいですけど、また上記のように2頭軸から3連単、3連複2頭流しでいきます。
その2頭軸の中の相手として、先日のデータで挙げたように、前走天皇賞(春)組がよく絡んでいましたので、ここは該当馬3頭のうち4番人気のアリストテレスにいたしました。
父のエピファネイア産駒の阪神2000m芝、2200m芝の過去の成績を見てみますと、1着馬は1頭(未勝利戦)しかいませんが、2着に9頭いましたのでここは2着付けといたしました。3連複は買いますが(^^;
その2頭からの相手としましては、まず1頭は、昨年の宝塚記念3着、前走大阪杯2着の6番人気モズベッロにしました。
馬場が渋れば強いイメージがありますが、展開にはよりますけれどむしろ阪神巧者と思われますのでここでも掲示板圏内には入って来ると思っています。
もう1頭は、悩みましたけれど、阪神競馬場開催での前走天皇賞(春)であわや勝ったかと思われての3着と好走した3番人気カレンブーケドールにしました。
掲示板を1回も外していないというのは凄いことですね。
ただ、3着以内に前走天皇賞(春)を走った馬が2頭入ったのは、92年以降、01年、昨年20年しかありませんので強さを感じながらも悩みましたけれど。

以上で勝負ですが、やはり気になるのは、この阪神2000m芝、2200m芝で強い、キングカメハメハ系産駒の2頭、5番人気キセキと11番人気シロニイの2頭ですね。
キセキは、さすがに3年連続3着以内はないと思い外しました。
ただ、シロニイは、阪神でのレース、5レース中3レースが4着、紛れで3着になるかも知れないと思いまして、複勝をおさえました(^^;

外した1番人気のクロノジェネシスですが、カレンブーケドールと同じく1度も掲示板を外していない凄い馬ですし、昨年の宝塚記念の圧勝を見る限り、ここはあっさり勝つか、少なくとも3着以内は外さないと見るのが当然と言えば当然だと思います。
でも、先日に挙げた宝塚記念を複数回出走した馬のデータの中で、2回目に3着以内に入った馬の前走がすべて国内のレースだったということで、2着だったキセキと同様、思い切って外しました。
たぶん、大笑いになりそうですけど(^^;
以上で勝負です。
さて、どうでしょうか。


タグ:宝塚記念
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント