SSブログ

第63回 大阪杯の予想の結果 [競馬予想の結果]

第63回 大阪杯の予想の結果

◎ 2 ワグネリアン     4番人気3着

○ 7 ブラストワンピース  1番人気6着
▲ 3 アルアイン      9番人気1着
△11 ペルシアンナイト   3番人気11着

2番  単勝 1点

(2→7)→3,11  1着2着固定2頭軸3連単2頭流し 2点
-7)-,11  2頭軸3連複2頭流し 2点

以上計5点勝負


競馬だから仕方ないなあという結果となりました。
でもやっぱり悔しいですね。
本命馬の4番人気ワグネリアン、道中では中団での競馬でしたが、直線に入って最内を追い上げ伸びて来て、ゴール前では一気に3番手に上がり前の2頭に並びにかかりました。
このまま突き抜けて勝てると思いましたが、甘かったです。
前にいたのは、直線に入って一気に先頭に躍り出ていた9番人気アルアインと、道中終始2番手で競馬をして粘っていた2番人気キセキでした。
さすがに相手が違っていました。
3頭がなだれ込む形でゴールを迎えたものの、結局ワグネリアンは2番手のキセキに並びかけましたが、また差し返されてクビ差の3着。
そのキセキは、先頭のアルアインに迫ったものの、クビ差届かず2着。
そして見事、アルアインは猛追を凌ぎ切って、そのまま先頭でゴールいたしました。
見応えある3頭のゴール前の攻防でしたが、私はがっくり悔しい結末となりました。
でも、これが競馬なのですね。
仕方ないと言えば仕方ないです。

予想で挙げた、「1番人気から4番人気から2頭が3着以内に入る」という狙いは当たったものの、結局、2番人気キセキと4番人気ワグネリアンがそれぞれ2着、3着と、選んだ馬が1頭違っていました。
ワグネリアンは合っていたものの、選んだうちのもう1頭、3番人気ペルシアンナイトは、昨年と違って直線では伸びを欠いてしまいました。
代わりに、キセキのいつもの粘りが今日は光っていましたね。
アルアインには先に行かれてしまいましたけれど、その後は2番手を最後まで譲りませんでした。
この粘りが馬券の敗因の一つになってしまいました。
そして、最大の敗因は、1番人気ブラストワンピースが直線外から追いあげては来たものの、6着で終わったことでした。
1番人気馬は、過去92年以降、95年の京都開催を除く昨年までの26年中20年で連対、2頭が3着で、4着以下は6頭と、このデータから1番人気のブラストワンピースは今年も少なくとも3着以内は外さないだろうと予想したのが誤算でした。
でも、そう思って勝負したのですから仕方ないですね。
ただ、2年連続続けて3着以内に入る馬が過去に結構いたということで、昨年2着だったペルシナンアイトと3着だったアルアインを流す相手にしたのは一応正解となったのが予想としては救われた形となりました。
でも、勝たなければ何をか況やですね。
なかなかうまくいきません。
またがんばります。


タグ:大阪杯
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント