SSブログ

第75回 日本ダービーの予想 [競馬予想]

東京10R 第75回日本ダービー(東京優駿)

◎ 9 マイネルチャールズ
〇16 メイショウクオリア
▲ 1 ディープスカイ 
△ 3 ブラックシェル 
☓ 4 タケミカヅチ
注 8 アドマイヤコマンド
注 7 スマイルジャック

(9-16)-1、3、4、8、7  3連単3連複 各5点勝負

人気と単勝オッズとにらめっこしながらいろいろ想定しましたが・・・
やっぱり難しいですね。
結局、
「黒鹿毛の弥生賞馬はダービーをも制する」だったと記憶する格言のような言葉に今回は乗ることにいたしました。
あくまで「優勝」を想定した予想ですので、騎手とか、血統とか不安材料はありますが、松岡騎手の追い出しのタイミングが絶妙になること、またブライアンズタイム産駒の絶好調時の血が発揮されることを祈って、ここはマイネルチャールズを本命といたしました。
軸の相手がまた難しいですね。
内枠絡みが22年中17年あること、また内枠絡みが途切れた時の年は偶然「5-8」だったこと、それぞれデータ予想で触れましたが、今回は後者に乗ります。
マイネルチャールズが「5枠」ですから相手は「8枠」から選ぶことにいたしました。
結局その中から、前々走前走と連勝している現在11番人気のメイショウクオリアを抜擢することにいたします。
いろいろ不安材料はありますが、ともかくこの2頭軸で勝負です。

相手の筆頭は1番人気のディープスカイ。
やはりこの馬は強いと思います。
ただ、昨日の金鯱賞でも同じことで触れましたが、現在の単勝オッズ「4.2倍」は、過去22年1着~3着までに入った1番人気の単勝オッズ「1.1倍~3.9倍」から見て若干微妙な気がいたします。
やはり強行軍がネックなのでしょうか。
この馬以上に他の馬が買われているということなのでしょうか。
ちょっといろいろ考えてしまいます。
あと、前走NHKマイルでディープスカイの2着としたブラックシェル、前走皐月賞2着だったタケミカヅチも軸の相手に入れます。
そして、時々上位に来る「青葉賞1着馬」であるアドマイヤコマンドも入れます。
最後に、人気薄の黒鹿毛の馬の中からスマイルジャックも入れることにいたしました。

ということで考えて考えたあげくの結論ですが、どこか「勘」に頼ったところも無きにしも非ずです。
さてどうなることでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0