SSブログ

第98回 凱旋門賞の予想の結果 [競馬予想の結果]

第98回 凱旋門賞の予想の結果

◎ 5 ブラストワンピース   5番人気11着

○ 8 エネイブル       1番人気 2着
▲10 ジャパン        2番人気 4着
△ 9 マジカル        8番人気 5着

5番          がんばれ馬券(単勝、複勝)    2点
5-         馬連、ワイド          各1点
(5→)→10,9  1着2着固定2頭軸3連単2頭流し 2点
(5-)-10,9  2頭軸3連複2頭流し       2点
以上計8点勝負


昨晩、眠い目をこすりながら実況を見ました。
結果はともかく、見応えありましたね。
馬券としては、このレースでよく連対しているノーザンダンサー系ダンチヒ系の中で、初めて挑戦するハービンジャー産駒にめちゃめちゃ期待してブラストワンピースで勝負しましたが、結果は11着でした(-_-;)
道中、位置としてはよかったものの直線、完全に失速してしまいました。
結構自信があっただけに、すぐ寝込みました。
負け惜しみですが、たぶん、雨の影響での重い馬場のせいでしょう。
そういうことにしておきましょう(^^;

勝ったのは、ダンチヒ系より多く連対しているノーザンダンサー系サドラーズウェルズ系のガリレオ産駒、9番人気のヴァルトガイストでした。
最後のゴール前、先頭に躍り出て完全に勝ちパターンで押し切ろうとしていた1番人気エネイブルを、外から一気に火が点いたように伸びて来て、豪快に差し切って見事優勝しました。
ゴール前では、エネイブルの凱旋門賞3連覇達成かと思いましたが、その偉業を打ち砕いてしまいましたね。
でも、やはり負けて強しだと思いました。
そのエネイブルもサドラーズウェルズ系のガリレオの孫。
本当にこのガリレオ系統はこの凱旋門賞では強いですね。
と言ってもこれはよく知られたことですので、出走馬を見ても、最近、この系統が目立つことが多いです。
もちろん、勝負目の2頭軸の相手は、上記の通り、ガリレオ産駒の中からジャパン、マジカルを選んで勝負したのですが、本命馬が大敗では何をか況やですね。
でも、勝ったのはガリレオ産駒の中で選ばなかったヴァルトガイストで、実際この馬は昨年の4着馬でしたので、終わってみれば上位に来てもおかしくない馬でした。
また、ジャパン、マジカル両馬ともがんばりましたけれど結果は4着、5着と馬券圏内には入りませんでした。
3着に入ったのは、ノーザンダンサー系でもヌレイエフ系の3番人気ソットサスでした。
血統勝負もなかなか難しいですね。
また、1着ヴァルトガイスト、3着ソットサスは栗毛馬。
鹿毛馬勝負でいきましたが、これも裏目に出ました。

以上、とりあえず来年への申し送り事項にしておきたいと思います。
でも問題は、またハービンジャー産駒が出て来た時ですね。
それに、ステイゴールド産駒が出て来た時も問題ですね。
その時はその時として、来年、またがんばりたいと思います。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント