SSブログ

第62回 朝日チャレンジカップの予想の結果 [競馬予想の結果]

第62回 朝日チャレンジカップ

◎ 9 レディアルバローザ  3着 
○ 6 ホクトスルタン    9着
▲ 7 サンライズマックス  5着   
△ 2 アドナイヤメジャー  6着  

× 4 ミッキードリーム   1着
        


9-6,7,2,  9番から馬連4点流し勝負

ちょっと考えすぎた感はありましたけど、あそこまで考えてこの結果なら仕方ないですね。
結果的に馬券は負けましたけど、最後までいい感じだったので予想には悔いはないです。
でも、レースは勝ちはしましたけどやっぱりキングカメハメハ産駒はどうもこの阪神2000m芝は苦手な感じがやっぱりいたしました。
たぶん、阪神2000m芝の重賞で連対、もしくは3着に入ったのはこれが初めてではないでしょうか。
それでも、勝負強さは持っているなあと感じた次第です。

結果的に、単勝2.8倍でミッキードリームが1番人気、そして単勝3.0倍でレディアルバローザが2番人気となりました。
そして、私は結論を出した時点でデータに逆らって1番人気の馬を本命にはしませんでしたけど、結局「分が良かった1番人気」のミッキードリームがゴール前の接戦を制して勝ったことでそれが裏目に出た形となりました。
これで1番人気の馬は、06年以降06年を除く15年のうち10年で連対、14年で3着以内に入ったことになりました。
また3着に今回血統で唯一のナスルーラ系絡みのレディアルバローザが入ったことによって、15年中13年でナスルーラ系絡みの馬が3着に入ったことになります。
普通に考えて3連複の2頭軸はこの2頭がデータ的に確率が高いのはわかっていたことですが、そうしなかった私が悪かったということでしょう。
でも、結果はそれ以前の問題となりました。
レースは、ゴール前の馬群の接戦にゆだねられたわけですが、その中で残った2着の馬が私の想定外の馬でした。
そこに残っていたのは、前残りを期待して私が選んだ8番人気のホクトスルタンではなく7番人気のエーシンジーラインでした
レースは、エーシンジーラインがハナを奪う勢いで出たところを、最初のコーナーでホクトスルタンがそのハナを奪い、エーシンジーラインが譲る形で2番手に後退して、そのまま直線まで進みました。
そして直線に入って先頭に並んだエーシンジーラインがそのままホクトスルタンのハナを奪い先頭に立ち、押し切ろうとする形でゴールに向かいました。
その後を3番手で粘っていた5番人気のヤマニンキングリー、後方から徐々に伸びて来たミッキードリームとレディアルバローザがそれぞれじわじわその差を縮めてきました。
そしてゴール前、この4頭がなだれ込む形で接戦を繰り広げ、結局ミッキードリームが粘るエーシンジーラインをハナ差捕らえて勝ちました。
エーシンジーラインは惜しくも2着。
そして3着争いも、3番手で粘るヤマニンキングリーをレディアルバローザがゴール寸前ハナ差捕らえて3着に上がりました。
こういうゴール前の接線は本当に見応えありますね。
私にとっては、エーシンジーラインがホクトスルタンだったらよかったのになあと、ない物ねだりの気持ちになってはいましたが。

またがんばります。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 2

コメント 2

bigonon

やまちゃんさん、いつもnice! ありがとうございます<(_ _)>

by bigonon (2011-09-10 23:31) 

唐津っ子

小倉記念で推奨したのに,エーシンジーライン持ってませんでした(悲)
by 唐津っ子 (2011-09-11 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0