SSブログ

第49回 宝塚記念の予想 [競馬予想]

阪神10R 第49回宝塚記念

◎11 アサクサキングス
〇 2 メイショウサムソン
▲ 8 ロックドゥカンブ 
△ 4 アルナスライン 
☓14 エアシェイディ
注 7 アドマイヤフジ
注12 カンパニー

(11-2)-8、4、14、7、12  3連単3連複 各5点勝負

「正直どの馬が1番人気になるのか現在のところ読めません」と先日のデータ予想で最後に書いてしまいましたが、あっさりメイショウサムソンが断トツの1番人気となりましたね。
私は、このレースに強い4歳馬の中で、前走天皇賞1番人気だったアサクサキングスか前走目黒記念1番人気だったアルナスラインと1番人気を争うものと思っていたのですが、当てが外れた格好となってしまいました。
私の人気予想もたいしたことないなあと実感してしまったと同時に、かなり考えすぎかなあと思ってしまいました。

さて、その1番人気になったメイショウサムソンですが、考えすぎついでに引っかかっている部分を二つ挙げておきます。
まず阪神競馬場改装後の92年以降、95年と06年の京都競馬場開催を除く14年の中で、枠の「2枠」で3着以上に入ったのは、92年2着のイクノディクタス1頭となっていることが気になる材料です。
もう一つは、1着から3着まで前走天皇賞だった馬の前々走は、03年1着のヒシミラクルを除きすべて掲示板に載っていたということから、メイショウサムソンの前々走6着をどう見るかと思ってしまった次第です。
しかし、それ以外はほぼパーフェクトで、恐らく終わってみればこれらのことも杞憂に終わるかと思います。
でもここは、その杞憂を考慮に入れて、軸の対抗に留めておきたいと思います。

本命はアサクサキングスで行きます。
これも考えすぎですが、(たぶんしないとは思いますが)できたら大逃げを希望しています。
ホワイトマズルの仔は、良馬場に強いイメージがありますが、やや渋った馬場で逃げ粘って勝つか大敗するかという印象も私は持っています。
現在のところここ大阪は雨が上がっているので、たぶん良までは行かないまでもかなり馬場は回復してこの産駒にとって打ってつけの馬場になると思っています。
よって、この「勝つ」という部分に賭けてこのアサクサキングスを本命といたしました。

3着馬候補となる軸2頭の相手としましては、データにあった前々走1番人気~3番人気の馬から選びたいと思います。
と言いながら、筆頭は前々走4番人気のロックドゥカンブをまず挙げます。
この「4番人気」ですが、有馬記念の時のものであって、当時3歳馬にとって見ればそれ以上に等しいものと思います。
前走は取りこぼしのような3着だと思いますし、確実に上位に来る馬ですので、ここはまずは挙げておかなければならない馬だと思っています。
続いて、前々走1番人気のアルナスライン、エアシェイディの2頭は無条件で入れておきます。
それから、前々走2番人気の馬、全部で4頭いますが、その中から前走のところでクリアしているアドマイヤフジとカンパニーを入れておきたいと思います。

軸の本命対抗を結果的に逆にして勝負している以外は、かなりデータに忠実に予想いたしました。
としながらも、過去にデータが何度も裏目に出たこともあって、またさらにいろいろ考えすぎることもあって、どこか自信が持てない部分が正直あります。
でも、この時点では「これで勝負するんだ!」と決めましたので、どうかうまく入ってくれることをひたすら、ただひたすら祈るのみです。
さてどうでしょうか。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0