SSブログ

第69回 日経賞の予想の結果 [競馬予想の結果]

第69回 日経賞の予想の結果

◎ 6 ウインキートス    6番人気15着

○ 4 ウンマリリン     4番人気 1着
▲ 7 カレンブーケドール  1番人気 2着
△ 2 ワールドプレミア   2番人気 3着

6番      単勝   1点
6-,2 馬連流し 3点

計 4点 


本命馬の6番人気ウインキートス、道中いい感じで追走していたのですが、向こう正面の3コーナー手前で思わず、「あっ!?」と言ってしまいました。
前がふさがったのか、自分で寄れたのか、そこからズルズルと後退してしまいました。
それでも立て直して後方から追走していたのですが、直線で追い込むことなく、しんがり負けを喫してしまいました。
その後、審議や降着、失格が伝わってこなかったので、自分で寄れたのかと思っていましたが、後でパトロールビデオを見たら、その前を走っていたカレンブーケドールが明らかに斜行していて、ウインキートスはそのあおりを受けていました。
さらに、その影響で後続の馬にも影響を与えていました。
でも、何も裁定がなかったところを見ると、これはセーフなのかなと、また決まってしまったものは仕方ないと、どこかやりきれないものを思いつつ、そう自分に納得させておりました。
しかしながら、やはりカレンブーケドールは斜行認定されたようで、鞍上の松山弘平騎手は騎乗停止の処分を残念ながら受けてしまいました。
これで、桜花賞、皐月賞での騎乗が出来なくなりました。

それにしても、松山騎手は人徳があるようで、ネットでは擁護などの書き込みが多く見られました。
いずれにせよ、私の馬券勝負は「たられば」を超えて、不発で終わってしまいました。
残念無念。。。
仕方ないと言えば仕方ないですけど。。。

さてレースは、道中、3番手、2番手辺りで先行していた4番人気ウインマリリンが、直線の入り口で、最内を利して逃げ粘っていた13番人気ジャコマルを捕らえて先頭。
さらにそれを内から追いかけて来た1番人気のカレンブーケドールもジャコマルを差して2番手。
さらに、外を伸びて来た2番人気ワールドプレミアも粘るジャコマルを捕らえて3番手に上がり、やはり上位人気3頭のマッチレースとなりました。
しかし、その3頭のそれぞれの差は縮まって団子のようになるものの、順番は変わらずそのままゴールになだれ込みました。
ウインマリリンは、昨年のフローラS以来の重賞2勝目となりました。
その後、カレンブーケドール2着、ワールドプレミア3着と続きました。
ゴール前は見応えありましたね。
でも、やっぱり、もし中山巧者のウインキートスがまともに競馬が出来ていたらと考えてしまって、ちょっと諦め切れない私です。


タグ:日経賞
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント