SSブログ

第53回 七夕賞の予想の結果 [競馬予想の結果]

第53回 七夕賞の予想の結果

◎ 9 マルターズアポジー  11着

○ 3 フェルメッツァ     5着
▲ 1 パドルウィール     8着
△ 4 フェイマスエンド   12着

9番 単勝、複勝 各1点

(9→3)→1,4  1着2着固定2頭軸3連単2頭流し 2点
(3-9)-1,4  2頭軸3連単2頭流し 2点

以上計6点勝負


思うようには行きませんね^^;
予想で書きましたように、何も考えずにデータのみで本命にした2番人気マルターズアポジーでしたので、もう勝手に勝つものと思っていました。
スタートして、11番人気フェイマスエンドに絡まれたものの、予定通り楽にハナに立って、速い流れを演出しながらもマイペースで逃げに徹していました。
2番手にはフェイマスエンド、この2頭が最後まで残って、あと、2頭軸の中の相手の8番人気のフェルメッツァが来れば、3連複でも高配当と取らぬ狸の皮算用をレース中描いてしまっておりました。
ところが、3コーナー辺りで5番人気マイネルフロストが一気に来て並ばれた時は嫌な予感が漂ってきました。
さらにハナを奪われた所からそれはかなり強くなってきました。
逃げ馬がそのハナを叩かれて奪われた時の脆さを今まで散々見せつけられてきていたからです。
案の定、直線に入ってからは抵抗していたものの、結局アラアラと後方から来た馬たちに次々に差されていってしまいました。
流れが速すぎたかなとか、マイネルフロストのせいやとかいろいろ頭を過ぎりつつ、私の馬券はすでに終わってしまっていました。
2番手にいたフェイマスエンドもとっくに沈んでいました。
レースは、その先頭に立ったマイネルフロストがゴール前まで粘るものの、馬群から抜けて来た1番人気ゼーヴィントが、ゴール寸前マイネルフロストを捕らえて見事勝ち、重賞3戦連続2着だった惜敗に終止符を打ちました。
逆に、マイネルフロストは初重賞制覇を逃してしまいました。
そして、ゼーヴィントの後を追って伸びて来た7番人気ソールインパクトが3着に入りました。

データ的には、ゼーヴィントはノーザンダンサー系絡みではありませんので、福島競馬場開催に限って言えば、06年以来の非ノーザンダンサー系絡みの馬の勝利となりました。
さらに、2着に入ったマイネルフロストも非ノーザンダンサー系絡みの馬ですので、連対としては、98年以来のノーザンダンサー系絡みではない馬同士の決着となりました。
辛うじて、3着に入ったソールインパクトはBMS(母の父)がノーザンダンサー系絡みですので、92年以来の上位3頭、非ノーザンダンサー系絡みで占めるということはありませんでした。
また、3連単の配当ですが、今回は2万円台。
12年以降、約59万、約31万円、約12万円、約100万円、9万円台と、高配当が続いていましたが、ここで一休みとなりました。
ということで、今年も荒れると踏んで最低人気の馬も絡めながらも自信を持って勝負をかけましたけれど、お笑いの結果となってしまいました。
なかなかうまくいきません。
でも、いい夢を見ることができました。
またがんばります。


タグ:七夕賞
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0