SSブログ

第44回 七夕賞 [競馬予想]

96年中山開催、00年東京開催を除く90年以降16年、連対馬32頭からです。

昨年も一昨年も触れましたが、かつて言われていた「七夕賞と7枠」の強い関係は、最近はそれほどではないようです。
一応7枠が絡んだ年を列挙いたしますと、90年5-7、91年5-7、92年1-7、94年5-7、95年5-7、01年7-8、03年6-7となっています。
それでも、枠の出目を見てみますと、この7枠の7回が最多で、あと1枠と5枠が各6回、2枠、3枠、6枠、8枠が各3回、4枠が1回となっています。
ちなみに3着馬(16回)の出目ですが、連対馬で少なかった4枠が5回で1番多く、あと3枠、5枠、7枠、8枠が各2回、あと残りが1回ずつとなっています。

それから血統ですが、先週のラジオNIKKEI賞と同様、ノーザンダンサー系絡みの馬が強いレースとなっています。
ラジオNIKKEI賞が連対馬32頭中21頭に対して、七夕賞も同じく連対馬32頭中21頭がノーザンダンサー系絡みでした。
しかし、先週のラジオNIKKEI賞は、そんなノーザンダンサー系絡みが強い中で、それまで16年中3回、1着から3着までノーザンダンサー系が絡まない馬が占めたことがあったので、思い切ってすべてノーザンダンサー系絡みではない馬で勝負いたしました。
結果、馬券は取れなかったものの、一応狙い通りノーザンダンサー系絡みではない馬で占められてしまいました。
さて、七夕賞ではどうでしょう。
連対馬では、92年と98年の2回、ノーザンダンサー系が絡まない馬同士で決着しています。
そのうち、92年は3着馬も絡んでいない馬でしたから、結局七夕賞では、1着から3着までノーザンダンサー系が絡まない馬が占めたのは16年中1回だけということになります。
先週とは違って、ちょっと強気で勝負とは行かないようですね。
ちなみに、着順別でノーザンダンサー系絡みの馬を見てみますと、1着馬は16頭中9頭、2着馬は16頭中12頭、3着馬は16頭中9頭となっています。
連対馬同士がノーザンダンサー系絡みだったのは、16年中7年(ラジオNIKKEI賞は8年)で、そのうち3着馬まで占めたのは、93年、94年、05年の3回(ラジオNIKKEI賞も3回)となっています。
ちなみに、今回の出走馬でノーザンダンサー系絡みの馬は、アクティブアクト、ヴィータローザ、トウショウヴォイス、ハッピートゥモロー、マイネルキッツ、グラスボンバー、ミヤビランベリ、ドリーミーオペラ、ビエンナーレの9頭となっています。

それから、昨年も取り上げましたが、前走の着順を見てみますと、着順に関しては不問であることがわかります。
各着順のその前走を古い順に列挙していきますと、
1着馬の前走の着順は、1,2,1,8,3,11,9,3,1,3,6,8,9,3,5、8で、3着以上の上位が8頭、6着以下の下位が8頭となっています。
2着馬は、2,1,9,5,6,1,18,4,2,1,7,9,18,7,1、4で、5着以上の上位が9頭、6着以下の下位が7頭となっていました。
3着馬は、7,8,3,2,3,4,6,6,11,7,3,10,9,1,2,1で、5着以上の上位が8頭、6着以下の下位が8頭となっていました。

毛色ですが、鹿毛が21頭と圧倒的に多く連対しています。
続いて、栗毛が4頭、黒鹿毛、青鹿毛が各3頭ずつ、あと芦毛が1頭となっていました。
3着馬では、鹿毛と栗毛が各5頭ずつと並んでいまして、あと黒鹿毛が4頭、青鹿毛、芦毛が各1頭となっていました。

年齢では、これも着順ごとで見てみますと、1着馬では、5歳と6歳が各5頭、7歳が4頭、4歳が2頭となっています。
2着馬では、4歳馬が6頭、7歳馬が5頭、5歳馬が3頭、6歳馬が2頭となっていました。
3着馬では、5歳馬が6頭、4歳馬が5頭、6歳馬が3頭、7歳馬が2頭となっていました。
全体的に見てみますと、7歳馬が思いのほかがんばっていることがわかります。

ハンデ戦ですので、重量にも触れておきましょう。
1着馬で1番多かった重量は57kgの4頭で、続いて55kgの3頭、それから56kg、54kgの各2頭、59kg、56.5kg、58kg、53kg、50kgの各1頭となっています。
2着馬では、55kgの5頭が最も多く、続いて、56kgの4頭、57.5kg、54kg、53kgの各2頭、52kgの1頭となっています。
3着馬では、55kgと53kgが各4頭、56kgと54kgが各2頭、57.5kg、57kg、51kg、50kgが各1頭となっていました。
全体的には、重量55kgの馬ががんばっているように見えます。

以上ですが、やはり先週のラジオNIKKEI賞同様、まずはノーザンダンサー系絡みの馬をどうするのかが鍵を握りそうですね。
またいろいろ考えながら結論を出していきたいと思います。
タグ:七夕賞
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1