SSブログ

第64回 有馬記念の予想の結果 [競馬予想の結果]

第64回 有馬記念の予想の結果

◎ 9 アーモンドアイ    1番人気9着
○ 8 レイデオロ      9番人気7着
▲ 7 ワールドプレミア   4番人気3着
△10 サートゥルナーリア  3番人気2着

8-9          馬連、ワイド 各1点

(9→8)→,10   1着2着固定2頭軸3連単2頭流し 2点
(8-9)-10   2頭軸3連複2頭流し 2点

以上計6点勝負

迷いながらも本命にしていた圧倒的1番人気アーモンドアイがゴール前、抜け出しを図りながらまさかのそこからの失速で、今年の有馬記念は大きなため息の中終わりました。
抜け出した時、若干脚色が変わったので、もしかしたらそこで何かあったのかも知れません。
無事でありますように。
勝ったのは、ゴール前、1番時計で外を追い込んで来た2番人気リスグラシューでした。
圧勝でした。
これで重賞3連勝、今年の宝塚記念も制しているので、これで両方制した14頭目の馬となりました。
いつの間にかこんなに強くなってしまったのですね。
これで引退はもったいないですね。
2着には、ゴール前、一瞬、アーモンドアイとの先頭争いのマッチレースかと思われた3番人気サートゥルナーリアが、リスグラシューに差し切られるものの2番手を最後まで死守。
その後、ゴール前6番人気フィエールマンが3番手で粘っているところに、直線入り口に最後方辺りにいた4番人気ワールドプレミアが2番時計で追い上げて来て、ゴール寸前クビ差捕らえて3着となりました。
結局、2番人気-3番人気-4番人気と固い決着とはなったものの、圧倒的1番人気が沈んだので、3連複、3連単とも万馬券と、それなりのいい配当となりました。

馬券的には、本命馬アーモンドアイが敗れたのがすべてですが、有馬記念連続2着を期待した9番人気レイデオロのスタート出遅れは痛かったですね。
それにしても、予想で非常に悩んだ勝ち馬の血統でしたが、結果的に、やはりというか何というか、ヘイルトゥリーズン系(サンデーサイレンス系)のハーツクライ産駒のリスグラシューが勝ちました。
ミスタープロスペクター系はまた2着(ロードカナロア産駒サートゥルナーリア)、やはり勝ち切るところまではまだ厳しいのでしょうか。
そして、サンデーサイレンス系のディープインパクト産駒が3着(ワールドプレミア)、4着(フィエールマン)が入りました。
まだまだサンデーサイレンス系の強さは続きそうですね。
また、予想の中で勝ち馬としてこだわった、過去8年連続前走1番人気、前々走1番人気(あるいは2番人気)というデータですが、勝ったリスグラシューは前走1番人気で、前走1番人気ではこれで9年連続となりました。
ただ、前々走は3番人気だったのでちょっと引いてしまったのですが、この前々走3番人気が宝塚記念で1着なのですから十分このデータに準じるかと思います。
来年への申し送り事項にしたいと思います。
そして、やはり3歳馬は3着以内に入ってきますね。
2頭入ったのは初めてかな(^^;
ただ、前走のレースでいつも入っていたジャパンカップ組は今回3着以内に入りませんでした。
これがレイデオロにこだわったわけでしたが、入らなかったのは07年以来12年ぶりでしたので、ここで記録が途絶えなくてもいいのではないかと思ってしまった次第です。
それほどレイデオロの復活があると思っていました。
できたらデムーロ騎手か藤田菜七子騎手に乗って欲しかったです。

といろいろ、レース前、レース中、レース後と、楽しみ、驚き、がっくり、反省、「たられば」などなど、今年もいろいろと頭の中で交錯してしまった有馬記念でした。
来週もまたがんばります。


タグ:有馬記念
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント