SSブログ

第59回 阪神牝馬ステークスの予想 [競馬予想]

第59回 阪神牝馬ステークスの予想

◎ 7 スマートレイアー
○ 6 ミッキークイーン
▲13 ストレイトガール 
△ 9 ウインプリメーラ

7番 単勝、複勝 各1点

7-6,13,9 馬連3点

以上計5点勝負


先週載せたデータを基に検討いたしましたが、今年からは「1600m芝」に変更なので、それをそのまま鵜呑みにするのはやっぱり問題ですね(^^ゞ
とりあえず、今回はその阪神オープン以上の100m芝のデータを交えて、特に血統で検討し結論を上記の通り出しました。
血統でも特にノーザンダンサー系絡みにこだわってみました。
07年からの阪神競馬場リニューアル後の過去9年、阪神牝馬ステークスを見てみますと、ノーザンダンサー系絡み同士が連対したのは9年中3年、対してノーザンダンサー系絡みとノーザンダンサー系絡みではない組み合わせが9年中6年となっていました。
つまり、昨年までは、ノーザンダンサー系絡みではない馬同士の連対はなかったことになります。
では阪神1600m芝ではどうかですが、今回は、11年以降昨年までのオープン以上の1600m芝、計22レースで見てみますと、ノーザンダンサー系絡み同士の組み合わせは22レース中8レース、ノーザンダンサー系絡みとノーザンダンサー系絡みではない組み合わせは22レース中16レース、そしてノーザンダンサー系絡みではない同士の組み合わせは3レースとなっていました。
以上を踏まえて、あといろいろなファクターを加えて検討した結果、本命馬は、BMS(母の父)がノーザンダンサー系の現在(10:11)2番人気のスマートレイアー本命で勝負したいと思います。
そして、このレースはいつものように、1頭からの馬連流し3点勝負でいきたいと思いますので、相手の筆頭には、まずは同じくBMSがノーザンダンサー系の1番人気ミッキークイーンで行きたいと思います。
それから、今回の出走馬13頭中7頭のBMSがノーザンダンサー系なので、あと2頭もその中から選ぼうかとは思いましたが、それはやめて、残りのノーザンダンサー系ではない中の6頭から選ぶことにしました。
その中から、3番人気のストレイトガール、5番人気のウインプリメーラの2頭を選びました。
ややこしく書きながら、勝負目は結局ありふれたものになりました(^^ゞ
さてどうでしょうか。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0