SSブログ

第54回 アメリカジョッキークラブカップの予想の結果 [競馬予想の結果]

第54回 アメリカジョッキークラブカップの予想の結果

◎ 1 サトノアポロ     4着 
○ 4 アドマイヤラクティ  3着
▲ 9 ルルーシュ      7着
△ 3 ダノンバラード    1着



1番 単勝、複勝 各1点

1番から、4
番、9番、3番へ
馬連、ワイド各3
頭流し 6点
1-,9,

以上合計8点勝負


ゴール前、結果的に勝った3番人気ダノンバラードが外から内に強引に切り込み、最内を進んでいた2着となった5番人気トランスワープと9着となった8番人気ゲシュタルトの2頭が一瞬ひるんで審議となりました。
結局問題なく着順通りの結果となりましたが、たぶん降着・失格の判断基準が変わる前でしたらもしかしたら着順の移動があったかも知れませんね。
そういう審議とは関係なく、ゴール前外から伸びて来た本命馬の4番人気のサトノアポロは最後の最後まで前の3頭を交わせず4着で終わりました。
残念でしたけどこの3着までの上位馬と4着との差はかなりあるなあと今日は率直に感じてしまいました。
準オープンを勝ったばかりで初重賞でしたけどよく走ってくれたと思います。

ともかく、今日はゴール前クセを出して内に行ってしまいましたけれど、ダノンバラード強かったです。
もし2着となったトランスワープが不利を受けなかったとしてもダノンバラードが勝っていたのではないでしょうか。
審議を判定した方もそう判断したかと思います。
ただ、ゴール前のガッツポーズはいただけませんでしたけど^^;

そしてトランスワープも2着と後塵を拝しましたけれど強かったです。
データのところで、レース間隔が3ヶ月ということで消してしまった私でしたけれど、考えたら、過去に同じく3ヶ月間隔で連対した2頭のその前走菊花賞は、トランスワープの前走天皇賞(秋)より1週遅かったのですね。
どーでもいい話ですけど、それほどこのデータに目くじらを立てる必要はなかったということですね。
結局、3番人気と5番人気での組み合わせということで、今年も上位人気同士での組み合わせとなり、これで過去20年で5番人気以内で決着したのは14年目ということになりました。

いずれにせよ、本命馬は「4着」、たかが4着、されど4着・・・
やっぱり悔しいですね。
またがんばります。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 1

bigonon

唐津っ子さん、いつもnice! ありがとうございます(^-^)
by bigonon (2013-01-22 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0