SSブログ

第34回 新潟大賞典のデータ [競馬データ]

3日に出走馬が確定しましたので、修正更新いたしました。


昨年までと同じ流れで見ていきます。

競馬場が改装されてまったく新しい施行となった02年以降の10年、連対馬20頭、3着馬10頭からです。


まず、このレースはハンデ戦として行われていますが、09年までは、毎年ハンデ重量54kgか55kgのどちらかの馬が必ず1着から3着の中に1頭か2頭入っていました。
ところが10年は、「56kg」-「56kg」-「56kg」と初めてこのデータを裏切る結果となってしまいました。
しかし、昨年11年は「56kg」-「54kg」-「56kg」とまた絡んでしまいました。

さて、
今年はどうでしょうか。
一応、昨年までも触れましたけど、面白いデータとして、その54kgと55kgが上位3頭の中に入った計9年間の中では、まだ54kgと55kgの両方の重量が同時に入ったことはありません。(54kgは4年、55kgは5年)
また、09年に56kgの重量で占められた時も、結果的に54kgと55kgの重量は同時に入っていなかったことにもなっています。
今年も同じ傾向が続くのであれば、まず重量54kgの馬か55kgの馬かのどちらかあるいは両方共の取捨選択から始めなくてはならないということになります。
また同時に、この54kgか55kg以外で毎年必ず3着以内に入っていたのは、56kgないし57kg、57.5kg、59kgの56kg以上の馬でした。
これは56kgで占められた10年も含まれるということになります。
それ以外では、05年に52kg、06年に51kgの軽ハンデの馬が3着に入っていました。
ちなみに、今回の出走馬の中で重量55kgなのは、ダノンスパシーバ、トップゾーン、メイショウウズシオの3頭、54kgなのは、アグネスワルツ、マッハヴェロシティの2頭、56kg以上は10頭が出走しています。

それから、さらに細かく見ていきますと、まず重量55kg、54kgの前走は、連対馬では順に4着、1着、3着、1着、3着、5着、4着、1着、2着、15着、3着馬では、1着、6着となっていました。
また56kg以上の連対馬の前走は、順に5着、5着、2着、6着、3着、9着、1着、2着、5着、2着、3着馬では、11着、10着、1着、2着、1着となっていました。


次に血統ですが、連対馬20頭中11頭、3着馬10頭中4頭が父あるいはBMS(母の父)の片方か両方でノーザンダンサー系絡みとなっていました。
また連対馬その残り9頭ですが、そのうち4頭が、父がヘイルトゥリーズン系、BMSがネイティブダンサー系で、もう5頭は父が同じく共にヘイルトゥリーズン系でしたが、BMSはそれぞれリボー系、サーゲイロード系、ヘイルトゥリーズン系(3頭)となっていました。
また3着馬の残り6頭では、そのうち5頭が父あるいはBMSでナスルーラー系絡み、あと1頭は父がヘイルトゥリーズン系、BMSがサーゲイロード系となっていました。


それから毎年取り上げていますが、連対馬の前走での1着との着差は、前走1着馬以外すべて「1秒未満」となっていました。
また前々走は、06年の2着馬カンファーベストの天皇賞(春)での1.9秒差、09年2着馬ニホンピロレガーロの阪神大賞典での2.9秒差を除いて前々走1着馬以外すべて1秒以下の着差となっていました。


あと毛色では、鹿毛が8頭、栗毛が6頭、黒鹿毛が4頭、青鹿毛、青毛が各1頭となっていました。
3着馬では、鹿毛が6頭、黒鹿毛、栗毛が各2頭となっています。


さて、このレースは、10年は3連単の配当が約2万7千円、11年は約8万円でしたが、このここ2年を除きますと、08年までの5年間の3連単の配当は、連続10万以上とかなり荒れるレースとなっていました。
ということで、難解ではありますけれど予想しがいのあるレースです。
ともかく、今年も昨年までと同じく、上記のハンデ重量の取捨選択、そして前走、前々走の1着馬との着差、特にこの二つのデータからしっかり絞込んで結論を出していこうと思います。

タグ:新潟大賞典
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 6

コメント 6

bigonon

Lobyさん、nice! ありがとうございました(^^♪
by bigonon (2012-05-03 07:50) 

bigonon

マユマユさん、いつもnice! ありがとうございます(^^♪
by bigonon (2012-05-03 07:51) 

bigonon

和桧さん、いつもnice! ありがとうございます(^^♪
by bigonon (2012-05-03 07:51) 

bigonon

唐津っ子さん、いつもnice! ありがとうございます(^^♪
by bigonon (2012-05-03 07:52) 

bigonon

mura_blogさん、いつもnice! ありがとうございます(^^♪
by bigonon (2012-05-03 07:52) 

bigonon

ritton2さん、いつもnice! ありがとうございます<m(__)m>
by bigonon (2012-05-04 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0