SSブログ

第52回 アメリカジョッキークラブカップの予想の結果 [競馬予想の結果]

第52回 アメリカジョッキークラブカップ

◎ 2 ネヴァブション    3着 
○ 3 コスモファントム   4着
▲ 6 トーセンジョーダン  1着
△ 4 マルカボルト     6着
× 5 サンライズベガ   11着


-3)-,4,5 
3連単 2番1着、3番2着固定3頭流し 3点
3連複 (-3)軸2頭固定 3頭流し 3点
-3,,4,5 4頭馬連流し    4点

計10点勝負



予想の中で一杯このレースに対するヒントを書いておきながら、予想そのものはすごくピンボケとなってしまいました。
自分でそう予想したのですからこれは仕方ないですけど、やっぱり悔しいものがありますね。

本命にしていたネヴァブションは、結局直線がんばって追い上げるものの3着止まり。
遅い流れという展開や1着馬が強かったということもありますが、向こう正面での仕掛けどころのタイミングが若干遅かったような気もしています。
その遅い展開を利して逃げ粘っての2着だった6番人気のミヤノランベリはお見事というしかないですね。
かつてはこういう競馬を時々見せて盛り上げてくれたのですが、正直長期休み明け後の叩き2走目でまた見せてくれるとは思ってもいませんでした。
これは大変失礼なことをしたと思っています。
そして、勝った抜けた1番人気のトーセンジョーダンもそれ以上に素晴らしい競馬を見せてくれました。
道中、しっかり馬群の中で折り合い、直線半ば過ぎからその馬群を抜け出してさらに前の馬を一瞬にして抜き去りそのまま先頭でゴールいたしました。
強かったです。

さて、反省の意味を込めて予想で書いたデータの検証をしておきます。
まず、1番人気トーセンジョーダンの最終単勝オッズは結局「1.9倍」でした。
予想で、「1番人気で3着以内をはずした1倍台の馬は過去に1頭いますが、それ以外はすべて連対もしくは3着以内と堅実です。しかしながら、2倍を超えるとほぼ全滅状態で3着以内をはずしています。」と書いた私は、最終的に2倍を超えると見て
このトーセンジョーダンの評価を下げてしまいました。
結果は、ご覧の通り私の先見性の無さを露呈したものとなりました。
そしてもう一つ、「過去に11頭以下の出頭数のレースは、92年以降9年あって、そのうち3着以内が5番人気以上の上位人気の馬で決まったのは4年と半分も満たしていません。あと5年は、6番人気以下の下位人気の馬が1頭ないし2頭入っていました。」というデータも書いておきながらそれに逆らって上位人気5頭の中で勝負に行きました。
結果は、今回11頭立てで「1番人気-6番人気-3番人気」という組み合わせとなりました。
これもお笑いとなりました。
仕方ないと言えばそれまでですが、やはりちぐはぐでございました。
でも、たぶん負け犬の遠吠えに聞こえるかも知れませんが(実際そうですが)、今回のこの勝負、負けたけどとても面白かったです。
また、機会があったらこんな風にやりたいと思います。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 2

コメント 2

bigonon

やまちゃんさん、いつもnice! ありがとうございます<(_ _)>

by bigonon (2011-01-24 21:20) 

bigonon

唐津っ子さん、いつもnice! ありがとうございます<(_ _)>

by bigonon (2011-01-24 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0