SSブログ

第44回 金鯱賞の予想 [競馬予想]

中京11R 第44回金鯱賞

◎ 5 サクラメガワンダー
〇13 アドマイヤオーラ
▲17 ローゼンクロイツ 
△ 7 インティライミ 
☓12 エイシンデピュティ
注 6 タスカータソルテ
注 4 カワカミプリンセス

(5-13)-17、7、12、6、4  3連単3連複 各5点勝負

 昨日書いたデータを若干手直ししています。
一つは、今回の出走馬でG1を経験していない4頭の馬の名前を加えてすべて挙げました。
もう一つは、前走5番人気以上の上位人気の馬で、5頭と書いておりましたが、アドマイヤオーラが前走4番人気でしたので、この馬を足して合計6頭としております。
ついでに、データとしてもう1点加えておきます。
連対馬の前走の人気は、12年間連対馬24頭中、前走5番人気以上の上位人気だったのは19頭いました。
残り5頭の毛色ですが、5頭とも「鹿毛」でした。
また悩みの種を増やしてしまいました・・・


さて、結局のところの予想ですが、単勝オッズの推移でかなり悩みました。
1番人気のアドマイヤオーラの現在(11:17)の単勝オッズが4.4倍。
1番人気が上位によく来るレースですが、過去12年で3着以内に入った1番人気の単勝オッズは、1.3倍~3.5倍でこの数字は非常に微妙なところです。
やはり、強い馬ながら海外帰りの初戦ということもあって様子見もあるのか、または追い切りは元々走らない馬でも最後の1ハロンはしっかり伸びる馬なので、今回の最後の1ハロンの数字に「?」があるのか、このあたりの影響があるのかも知れません。
でも、昼過ぎにはもしかしたらオッズも下がってきて過去の圏内に入ることも十分考えられます。
でも、ここは軸としてはずした方がいいかもとも思ってしまいました。
と、いろいろ頭の中でかなり悩みましたが、結局のところ、やはり強い馬ですので自力で2着には入ると見て対抗として軸の1頭に入れることにいたしました。
ということで、本命は思い切って3番人気のサクラメガワンダーにいたします。
確実に来る末脚はやはり脅威ですし、左回りに若干難点があっても最近の勢いで突き抜けることを今回は期待いたします。

あと相手は、筆頭として一昨年、昨年とこのレースに連対しているローゼンクロイツをまず抜擢いたします。
抜擢というと寂しいですが、中京はやはり走りますし、前走の中京記念は7着でも勝ち馬と0.2秒差と差のない競馬をやっていますので、ここははずせない存在かと思います。
あと、追い切りが抜群だったインティライミ、充実著しいエイシンデピュティ、中京では走るタスカータソルテ、自力に期待のカワカミプリンセスの順で軸の相手として勝負したいと思います。

それにしても、やはり宝塚記念の前哨戦と位置づけられるだけに、メンバーはなかなか豪華ですね。
熱い一戦となりそうですので、ここは楽しみなレースです。


タグ:金鯱賞
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0