SSブログ

第69回 オークスの予想の結果 [競馬予想の結果]

東京11R 第69回オークス(優駿牝馬)

◎ 4 レッドアゲート    6着
〇10 レジネッタ       3着
▲16 エアパスカル     17着 
△18 リトルアマポーラ   7着 
☓ 8 マイネレーツェル   9着
注12 ソーマジック      8着
注 7 ブラックエンブレム  4着

(4-10)-16、18、8、12、7  3連単3連複 各5点勝負

終わってみて、やはり最後に結論を出すところで私の馬券下手が出てしまうなあと反省しきりのレースとなりました。
それでも反面仕方ないなとも思ってしまいました。

結局、「450kg以上の連対馬はすべて当日5番人気以上の上位人気である」というデータは今年も当てはまってしまいました。
予想の中であてはまっている馬としてリトルアマポーラ、ソーマジック、トールポピーの3頭を挙げ、「450kg以上の馬では、この3頭以外の連対はないと決めて・・・」とまで書いておりました。
それなのにトールポピーをはずした理由は、はずした人たちと同じ理由の「軽い追い切り」からというものでした。
結果論として、この追い切りが逆に吉となり優勝をこの馬に優勝をもたらしました。
すごく複雑な気持ちと同時に、競馬の奥の深さを感じてしまいました。
ともかく、他の馬の邪魔をしてしまいましたけど、今日のこの馬は強かったです。
根性もありますね。
ホントに見事な優勝でした。

また、予想でもう一つのデータとして、過去の「重」と「稍重」の5つのレースの傾向をいくつか挙げました。
その中でまず二桁人気の馬が5年中4年来ているというということを挙げました。
そしてもう一つ、3着以内に少なくとも2頭450kgより小さい馬が入っているということも挙げました。
結果的にこのデータの二つとも当てはまっていたのですが、その馬として私は16番人気の前走422kgのエアパスカルを候補に入れました。
それも軸のもう1頭としてではなく弱気に軸の相手として・・・
結局この馬はハナに立って善戦したものの17着と惨敗してしまいました。
その代わり来たのが前走桜花賞2着で今回13番人気、前走420kgのエフティマイアでした。
それもデータ通り2着を確保するという結果をもたらし、さらにこの馬は「3枠」いうことで、1枠から3枠が少なくとも1頭絡むというデータを11年連続まで伸ばしたという結果までもたらしてくれました。
単に前2走の人気と、前々走の着順から消してしまったのですが、これは大きな失敗でした。
それはそれとして、このエフティマイアは、そのゴール前の力強い走りから前走桜花賞2着がフロックでないことを証明してくれたと思います。

同じく、前走桜花賞を制したレジネッタも、惜しくも3着でしたが、もちろんそれがフロックでないことを証明しましたし、この秋につながる競馬もしてくれたと思います。
それから、道中2番手から3番手あたりでしっかり追走していて、最後のゴール前抜け出して見せ場を作ってくれたブラックエンブレムも結局4着でしたが、改めてこの馬の強さを再認識いたしました。

あと、本命にしたレッドアゲートは直線半ばまでいい感じでしたが、あとは伸びを欠いてしまいました。
馬場なのでしょうか、距離なのでしょうか、展開なのでしょうか。経験不足からでしょうか。
またコメントを読んでみたいと思います。
1番人気のリトルアマポーラは終始行きっぷりが悪かったように見えましたが実際はどうだったのでしょう。
でも、最終単勝オッズが3.9倍と、過去の連絡みの1番人気の数字には及ばなかったところを見ますと、案外この数字が正直な数字だったのかも知れません。
ただ、この秋の3歳牝馬戦線にとって依然上位の存在であることには違いはないでしょう。

いずれにせよ、このオークスもすごく見応えのあるレースであったと思います。
ホントにレースとしておもしろかったです。
ただ予想に関しては、正直、もっと的確な「ヒラメキ」が欲しいと今日も強く感じてしまった次第です。
中でも、エフティマイアは仕方ないにしても、トールポピーの追い切りの意図を見抜けなかったことに関しては大反省ですね。
これはホントに悔しいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0