SSブログ

第84回 オークスの予想 [競馬予想]

第84回 オークスの予想

◎ 9 コナコースト
〇 7 ヒップホップソウル
▲ 6 ゴールデンハイランド
△11 ミッキーゴージャス
△ 5 リバティアイランド
△ 2 ライトクオンタム 
 
9番           単勝             1点
9-7,6,11,5、2 馬連、ワイド 各1頭軸流し 計5点


計11点

ということで(^^; 意外にもかなり悩んだのが、圧倒的1番人気のリバティアイランドの取捨選択でした。
前走の桜花賞での衝撃的な勝ち方を見たら、やっぱり本命にせざるを得ないと思いつつ、いろんなネガティブな思いが出て来て悩みに悩みました。
有名なデータの、00年以降3枠での優勝がないこと、BMS(母の父)が、長距離に強いロベルト系の中でありながら、過去に長距離で良績のないレッドランサム系であること、そして何と言っても、今年になって桜花賞1走のみでのオークスではどうなのかということ(一昨年のソダシ、ダービーの方に行ったサトノレイナスの例のように)など、かなり引っかかるものがありました。
結局、たぶんそんなことは杞憂に終わるかと思いますが、ここはリバティアイランドを本命にせず、他の馬本命で勝負することにいたしました。
それはそれで、また悩みに悩みました(^^;
その悩んだ結果、血統と、枠番の目から、5枠で、現在(前日20:34)3番人気のコナコースト本命で勝負いたします。
キタサンブラック産駒で、BMSがキングカメハメハであるところに、東京2400m芝が合うと勝手に思っての本命です。
勝負目は上記の目の通り、馬連、ワイド各5頭流しで勝負でいきます。
筆頭には、同じくキタサンブラック産駒で、BMSがまた東京2400m芝に合うと勝手に思っているファルブラウの14番人気ヒップホップソウルにいたしました。
このオークスでは、データでも触れましたように、毎年、二桁人気などほぼ人気薄の馬が1頭、4着以内に入っていることで有名なレースとなっていますので、その人気薄の中からこの馬を選んだ次第です。
前々走の敗戦は、向こう正面でぶつかったのが最後まで響いたようで、これは度外視にいたしました(^^;
あと、98年以降25年連続、少なくとも1頭、前走1着馬が3着以内に入っていましたので、該当馬、4番人気ゴールデンハインド、9番人気ミッキーゴージャス、そして1番人気のリバティアイランドの3頭を入れました。
その中のリバティアイランドは、さすがにやっぱり強気で外すことはできず、ここで流す相手として入れました(^^;
最後に、ディープインパクト産駒で、馬体重が軽い12番人気ライトクオンタムを入れて、以上の5頭流しで勝負です。
たぶん、大笑いで終わりそう(^^;(^^;(^^;
さて、どうでしょうか。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント