SSブログ

第39回 ホープフルステークスの予想の結果 [競馬予想の結果]

第39回 ホープフルステークスの予想の結果

◎ 9 セブンマジシャン  3番人気6着

○14 ジェイパームス  10番人気10着
▲15 キングズレイン   6番人気3着
△ 4 セレンディピティ  8番人気8着
△18 ミッキーカプチーノ 1番人気5着
△ 1 ファントムシーフ  2番人気4着 

9番              単勝         1点
9-14,15,4,18,1 3連複1頭軸5頭流し 10点


計11点


結果は知ってましたけれど、先ほど帰ってビデオを見ました。
前から思っていましたけれど、有馬記念での中山2500m芝でも、この中山2000m芝でも、展開次第で固く収まったり大荒れになったりと、中山内回りのコースのトリッキーさにはホントに悩まされてしまいます。
特に3コーナーから4コーナーまで辺りでの展開にあるようですが、それは事前では予想しにくいことは言うまでもありません。
ともかくも、このホープフルステークスの傾向は先行馬有利は周知の通りで、直線に入って2番手、3番手辺りにいた馬が残ることが多いのですが、今日はその典型的な形となった上に、あまり残ることのなかった逃げ馬も絡んでしまったという結果となってしまいました。
その直線に入って、3番手にいた1番人気ミッキーカプチーノが前の2頭を捕らえそうに見えたのですが、前の2頭の勢いが止まらなかったところを見ると、余力が残る展開のあやがあったのかも知れないですね。
その2頭が、下位に人気同士だったことで、馬連の配当が6万円台、3連複の配当が23万円台、3連単の配当が240万円台と大荒れの結果を生み出してしまいました。
ハナに立ったのは7番人気のトップナイフ、それに2番手に終始つけていたのが14番人気のドゥラエレーデでした。
その後を道中3番手でミッキーカプチーノが追う形となったのですが、3コーナー辺りから前の2頭を捕まえにいったまではよかったのですが、直線の入り口では並ぶまでも行かず、逆に前の2頭に離されてしまう結果となりました。
直線では、トップナイフをドゥラエレーテが追い詰めようという展開とはなったもののその差は縮まらず、トップナイフがそのまま逃げ切る公算が強いように思われました。
しかし、ゴール前、坂を駆け上がったところから徐々にその差は縮まり、ゴールでは並んでゴールいたしました。
それでもトップナイフが残ったように見えましたが、ハナ差でドゥラエレーテが勝っていました。
単勝は9000円台、来日騎乗のムルザバエフ騎手にとって日本での初G1制覇となりました。
そして、そんな展開の中、後方から外を通っていい脚で追い上げて来たのが6番人気キングズレインでした、
ゴール寸前3番手に上がって3着でゴールいたしました。
もしかしたら、この馬が一番強いレースをしたのかも知れませんね。
将来が楽しみです。
と同時に、本命にしていた3番人気セブンマジシャンも、直線伸びて来たキングズレインに促されたようにいい脚で伸びて来ていたのを見て、この馬も将来強くなるかなとも思いました。
ちょっとだけ意地みたいなものを書いてみました。
いずれにしても、終わってからも、さすがにこれは散れないなあと思ってしまった今日のホープフルステークスとなりました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント