SSブログ

第2回 葵ステークスの予想の結果 [競馬予想の結果]

第2回 葵ステークスの予想の結果

◎ 1 ケイアイサクソニー  4番人気5着
○ 9 メイショウケイメイ  5番人気9着
▲10 エイティーンガール  6番人気6着
△ 7 アウィルアウェイ   2番人気3着

1番           単勝1点

(1→9)→10,  1着2着固定2頭軸3連単2頭流し 2点
(1-9)-10,  2頭軸3連単2頭流し 2点

以上計5点勝負

今日は仕事でしたけれど、実況は車の中で聴くことができました。
本命馬の4番人気ケイアイサクソニー、厳しい流れの中でも、しっかりハナに立って直線でもがんばっていました。
しかし、ゴール前、3番手、4番手辺りを先行追走していた1番人気ディアンドルに差されて万事休す。
その後も次々にかわされて結局5着で終わりました。
後でビデオを見ました。
ラジオの実況で聴いたよりかなりがんばっていたのですね。
さすがに、ここまで4連勝だったディアンドルは強かったです。
ゴール前、3番手からスッと伸びて来てあっさり差されてしまいました。
その後、2番手で残るかというところ、さらに中団から鋭い脚で伸びて来た13番人気アスターペガサスにも差されて、さらに3番手で残ろうとしたところ、ゴール寸前、同じく伸びて来た2番人気アウィルアウェイ、3番人気ディープダイバーにも差されて5着に後退しました。
直線半ば過ぎでは、「単勝でも」と思っていただけに残念というか惜しかったというか、でも、やっぱり強い馬は強いと感じたレースでした。
レースは、ゴール前、先に先頭に立ったディアンドルにアスターペガサスが並びにかかろうとしたところがゴールとなりました。
結局、ディアンドルがアタマ差凌いでこのレースを制しました。
僅差での勝利でしたが、レースぶりは強い内容でした。
これで5連勝、これからのスプリント路線での活躍が望まれます。
そして、アタマ差まで迫っての2着、アスターペガサスですが、すでに昨年の2歳スプリント戦の重賞函館2歳ステークスを制していたのに前走の13着で今回13番人気と人気をかなり落としていました。
死角となりましたね。
ゴール前の伸びは、函館2歳ステークス勝ちを彷彿させるものでした。
このアスターペガサスの前走は「橘ステークス」で4番人気13着。
予想で触れましたが、前走橘ステークス組でこのレースに連対した馬は、橘ステークスではすべて掲示板に載っていて、勝ち馬からの差は0.5秒差内となっていました。
このデータから、アスターペガサスも切ったのですが、切り過ぎてしまいました。
でも結果論ですから仕方ないですね。
そして、3着には、前走桜花賞で10着と敗れたものの、昨年の京王杯2歳Sで1番人気2着が評価されて2番人気に推されていたアウィルアウェイが入りました。
この馬も、アスターペガサスと同様、元々持っている力を出し切ったレースとなりました。
それにしても依然牝馬の強いレースとなりましたね。
1着馬ディアンドル、3着馬アウィルアウェイと、今年も牝馬が2頭上位に入りました。
そして、このレースに強い前走橘ステークスの1着馬3番人気ディープダイバーは一歩届かず4着となりました。
今年も結局橘ステークス1着馬は3着以内には入りませんでした。
重賞に格上げになって2回目となった今日のこの葵ステークス、やはり一筋縄ではいかない結果となりましたね。
来年こそはもうちょっとがんばりたいと思います。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント