SSブログ

第78回 皐月賞の予想の結果 [競馬予想の結果]

第78回 皐月賞の予想の結果

◎ 3 ジャンダルム    4番人気9着

○ 9 オウケンムーン   5番人気12着
▲ 7 エポカドーロ    7番人気1着
△ 1 タイムフライヤー  6番人気10着

3番  単勝1点
3-9 馬連1点

(3→9)→7,1  1着2着固定2頭軸3連単2頭流し 2点
(3-9)-,1  2頭軸3連複2頭流し 2点

以上計6点勝負


こちらもリアルタイムで見られず後でビデオで見ました。
こちらもがっくりでした。
エポカドーロ勝負目は上記の通りです。
12番人気アイトーンの大逃げに、8番人気ジェネラーレウーノ、15番人気ジュンヴァルロの2頭がついて行くという、3頭が後続を引き離しての展開となりました。
その離れた4番手で追走していたのが7番人気エポカドーロ、その後を9番人気サンリヴァル、11番人気ケイティクレバーが並んで追う展開となりました。
この流れは直線に入ってまで続きましたが、入ってからまもなく3頭のうちアイトーンとジェネラーレウーノの2頭が前で粘るのを、エポカドーロがいい脚で伸びて来て、ゴール前、一気に差して先頭、見事今年の皐月賞を制しました。
最後の伸びが素晴らしかったですね。
そして、エポカドーロの後を、同じくいい脚で追い上げて来たサンリヴァルが、ゴール手前、2番手で粘ろうとしていたジェネラーレウーノを捕らえて2着に上がりました。
その後、ゴール寸前、後方にいた2番人気ステルヴィオや3番人気キタノコマンドールなど馬群が一気に押し寄せましたが、ジェネラーレウーノはクビ差凌いで3着を確保いたしました。
ほぼ先行馬の中で決まってしまいましたね。
いいレースでした。
でも、レース後に届いたメールで何となく結果を知っていたので、リアルタイムで見たかったなあと思いました。

予想としては、お笑いになるので予想言い訳は書きませんでしたけれど^^; 選んだ4頭は、すべて臨戦過程で当てはまっていた馬の中からピックアップした馬ばかりでした。
特に、前走スプリングSに関しては、データで書きましたように、過去に前々走で「1着」か「1番人気」のどちらかか両方しか来ておらず、前走スプリングステークス組3頭のうちエポカドーロのみ当てはまっていたので、これは結果的にお笑いにはなりませんでした。
ただ、それならば何故本命にしなかったのか、単勝は取れたのにと悔やまれるところです。
ところが、前走弥生賞組に関しては、同じく前々走に関しては、1頭を除いてすべて連対していました。
その前走弥生賞組の3頭に関しては、ワグネリアンとジャンダルムの2頭が該当し、ぞの中で前走2着だった馬は最近は来ていなくて、むしろ3着、4着の馬が来ていたので、3着だったジャンダルムを取り上げた次第です。
ところが、2着に入ったのが、前々走4着と、過去では前々走連対しなかったのは1頭のみに当てはまった前走弥生賞も4着のサンリヴァルとなりました。
この辺り、この前走4着にこだわれば買えるのですが、前々走4着というのにとらわれてしまって外してしまいました。
結果的に、前走弥生賞組の選択はお笑いになってしまいました。
それから、オウケンムーンを選んだのは、もちろん前走共同通信杯1着の馬がここのところよく来ていたからでした。
やっぱり中山ではこの血統が厳しかったということですね。
タイムフライヤーももちろん、よく穴を開ける前走若葉S組ということから選びました。
1枠1番とこのレース、過去にまだ来ていないハーツクライ産駒というところが引っかかっていたのですが、強引に入れました^^;
でも、がんばっていたのは、その若葉Sで8番人気1着となっていた12番人気のアイトーンでしたね。
ゴール寸前ドッと来られて8着に沈みましたが、ゴール手前10数メートル辺りまで3番手がんばってましたものね。
あと、3着に入ったジェネラーレウーノの前走は京成杯1着。
過去に前走京成杯1着だった馬が1頭(エイシンフラッシュ)いましたので、チラッと頭を過ぎりましたが結局買いませんでした^^;
これでは駄目ですね。
ということで、書かんでもいいお笑い予想言い訳を書いてしまいました。
またがんばります。


タグ:皐月賞
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント