SSブログ

第78回 オークスの予想の結果 [競馬予想の結果]

第78回 オークスの予想の結果

◎ 6 ハローユニコーン   14着
○ 3 フローレスマジック   6着
▲ 2 ソウルスターリング   1着
△14 リスグラシュー     5着

6番 単勝、複勝 各1点

(6→3)→2,14  1着2着固定2頭軸3連単2頭流し 2点
(6-3)-,14  2頭軸3連単2頭流し 2点

以上計6点勝負

今日は朝からお出かけ、レースもリアルタイムで見ることも聴くこともできませんでした。
ともかく、結果は我慢して見ないようにして、情報もシャットアウトして家に帰ってきました。
競馬大好きな人はよくやることですね(^^ゞ
先ほどビデオで見ました。
結果は上記のとおり(^_^;)
でも、がっくりとはなりませんでした。
上記の通りで勝負して負けたのですから仕方ないですね。
本命にしていた最終12番人気のハローユニコーン、鞍上が替わっていたのですね。
理由はまだ確認してないですが、ヤネを気にしない私でも、これは厳しいかなとビデオの始めで思ってしまいました。
今日は極端な最後方。
直線一気に賭けたのはいいのですが、道中のペースを見てさすがにこれは厳しいかなと思ってしまいました。
結局、最後方からちょっぴりだけいい脚を使って着順を上げて終わりました。
負けても見せ場は作ってくれるものと信じていましたが、残念無念でした。
要所要所での競馬にちょっと不満を覚えてしまいました。
馬の実力がそんなものと思えばそれまでですが。
愚痴はこの辺にして(^_^;)

勝った1番人気ソウルスターリング、勝つべきして勝ったという競馬でしたね。
最初から3番手、2番手辺りにつけ先行、直線に入ってハナに立って内で粘っていた5番人気フローレスマジックを外からぴったりマーク。
坂を駆け上がったところでその真中を6番人気モズカッチャンが突き抜けて先頭。
それに反応したソウルスターリングが火がついたように猛然と襲いかかりあっという間に差し返して先頭を奪い、すがりつくモズカッチャンを尻目に見事先頭でゴールしました。
ゴール前の脚は素晴らしかったです。
やっぱり強いですね。
モズカッチャンも悔しい2着でしたけど、この競馬も見事でした。
でも、たぶん、ゴール前ではソウルスターリングの強さに脱帽したことでしょうね。
そして、その後、3番手で粘っていたフローレスマジックを内から切れ込んで来た9番人気ディアドラが並びにかかりさらに3番手を奪ってそのまま3着になだれ込むかと思われました。
そこを大外から凄い脚で伸びて来た2番人気アドマイヤミヤビが、ゴール直前捕らえてアタマ差で3着となりました。
アドマイヤミヤビも素晴らしい競馬をいたしました。
ハローユニコーンには、道中最後方ではなく、後方の馬群の中に入れて、直線ではこのような思い切って大外を通って追い上げて欲しかったですね。
17番人気のマナローラも追い上げて最後8着まで来ましたものね。
それはそれとして、馬券は負けましたけど、レースは見応えありました。
データ的には、馬体重468kgの「6番人気」モズカッチャンが2着と連対したことにより、過去エリンコートとメイショウマンボに次いで、馬体重450kg以上の馬で6番人気以下で連対した3頭目の馬となりました。
データで、「まゆつばもののデータかも知れませんが、450kg以上の馬に対しては、「6番人気~9番人気」辺りにも注意が必要かも知れません」と書きましたが、今回注意が足りませんでした^^;
そして、1着から3着までの馬の馬体重は、3頭とも450kg以上の馬で占められました。
これも、06年、10年に続いて3回目の出来事となりました。
血統的には、2着のモズカッチャンと、惜しくも4着となったディアドラの父はハービンジャー産駒。
今年になってこのハービンジャー産駒がG1で活躍するようになってきましたね。
これからますます楽しみになってきました。

ということで、レースは良かったですけど、ああだこうだ考えさせられる今日のオークスでした。
またがんばります。


タグ:オークス
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0