SSブログ

第21回 ファンタジーステークスの予想の結果 [競馬予想の結果]

第21回 ファンタジーステークスの予想の結果

◎ 2 ドロウアカード   6着
○11 ヤマカツグレース  9着
▲10 ディアドラ     3着
△ 7 ショーウェイ    2着

2番 単勝、複勝 各1点

(2→11)-10,7 3連単2頭軸流し 2点

(2-11)-10 3連複2頭軸流し 2点

以上計6点勝負


こちらもリアルタイムで、出先の車のラジオで聴くことができました。
レースが終わって何となく自分に腹が立ってしまいました。
やっぱり馬券下手ですね。
もうちょっとうまく買っておけばよかったと反省しております。

ともかく、このレース、3連単が始まった04年から4年連続はいわゆる平穏でしたが、08年から7年連続3連単の配当が10万円以上。
昨年15年は4万円弱と、このレースにしては平穏に終わって8年連続10万円以上とはなりませんでしたけれど、私の予想としては、まずは3連単の配当は10万円以上が基本として検討を始めました。
それには、圧倒的1番人気のミスエルテを外すしか仕方ないという単純的な発想で、まずは消した次第です。
この辺りが私の馬券下手の最たるものだと思いますが、結果的にそれで勝負したのですから仕方ないことですね。
実際、圧倒的1番人気が3着以内に入らなかったこともありましたので、どこか自信めいたものもあったのも事実ですが。
あと、くどいうんちく予想は省きましたが、その中で重要視したのは、このレースの上位馬は、結構新馬戦で2着と負けていた馬や、臨戦過程で2着を記録していた馬がたくさんいたということでした。
新馬戦で2着に甘んじていた該当馬は、本命にしていた5番人気ドロウアカード、3番人気のディアドラ、そして12頭中12番人気のショーウェイの3頭でした。
そして、臨戦過程で2着になっていたのは、2番人気ヤマカツグレース、4番人気ブラックオキニスの2頭でした。
ということで、前の3頭は無条件に入れて、あとの2頭からはヤマカツグレースを選んでその4頭で上記の目で勝負した次第です。
結果論ですが、馬連ボックスかワイドボックスにしておけばよかったですね。

レースは、圧倒的1番人気ミスエルテの出遅れから始まりました。
そして、ハナに立ったのが最低人気のショーウェイ、本命馬ドロウアカードは4番手、3番手辺りを先行していたのを聴いて、これはもしかして高配当を獲れるかもと勝手に撮らぬ狸の皮算用を始めました。
直線に入っても、ミスエルテは後方で絶望的、対してショーウェイは先頭でがんばり、ドロウアカードも2番手を伺う勢いで追走しているのを聴いて、さらに皮算用は膨らみました。
とその時、ミスエルテが外から凄い脚で上がって来て、一気に面倒を見る勢いとの実況が。
この辺り、後でビデオを見ましたが、凄かったですね。
それもほとんど馬なり。
見事、圧倒的1番人気に応えて衝撃的な勝利をものにしてしまいました。
恐れ入ったのと、外したことへの後悔が出て来てしまいました。
そして、最低人気のショーウェイは粘っての2着。
ミスエルテの後を、最後方から追ってきた2頭、3番人気ディアドラ、7番人気クインズサリナがそれぞれ3着、4着に入りました。
本命馬ドロウアカードは、ゴール前、それらの馬に差されて6着と後退してしまいました。

3連単の配当は、9万円台と10万円以上にはなりませんでしたけれど、こういう形での高配当があったのかと改めて認識し、もう少しショーウェイ重視で勝負すればよかったと反省した次第です。
でも、それは終わってから何とでも言えることですものね。
仕方ないです。
またがんばります。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0