SSブログ

第76回 桜花賞の予想の結果 [競馬予想の結果]

第76回 桜花賞の予想の結果

◎12 シンハライト     2着 
○13 ジュエラー      1着 
▲ 5 メジャーエンブレム  4着 
△ 7 デンコウアンジュ  10着

12番 単勝、複勝 各1点

1213,5,7 馬連3点

以上計5点勝負


ゴール前は思わず興奮してしまいました。
安い単勝オッズでしたけれど、この1着か2着の争いはやはり私にとって重要でしたね。
ちょっとおおげさですが、ゴール寸前差し切られたとわかった時かなり悔しかったですね。
本命にしていた最終2番人気に上がったシンハライトは、道中、今日は中団での競馬で予想していたより前で競馬をしていました。
その時点で、今日は勝てたと思ってしまいました。
対して、チューリップ賞で接戦を演じた3番人気ジュエラーは後ろから2番目の競馬。
これはほぼ予定通りでした。
そして、果敢な逃げを予想されていた圧倒的1番人気メジャーエンブレムは、スタート直後、他の行きたがっていた馬のペースにはついていけず、前の集団を見る形での中団からの競馬となりました。
そして直線、メジャーエンブレムは馬群の狭いところを通って挟まれながらも何とか抜けて来たところを、馬群の外を通る形で伸びて来たシンハライトが抜けて先頭。
さらにその外を後方から伸びて来た6番人気アットザシーサイドが抜けて来て、メジャーエンブレムに並びにかかろうとしていたその時、さらに大外を凄い脚で上がって来たジュエラーが一気にその2頭を交わし、ゴール寸前、先頭のシンハライトに並びにかかって一騎打ちとなってしまいました。
まさにチューリップ賞の逆での再現となりました。
こちらとしてはシンハライトに残って欲しいと願いましたが、ゴールでは際どい1、2着の勝負となりました。
しかし、何となく分が悪いと感じたのが当たったのか、写真判定の結果ハナ差でジュエラーが見事今年の桜花賞を制していました。
シンハライトは悔しい2着。
そして、ゴール前にメジャーエンブレムを差していたアットザシーサイドが3着となりました。
メジャーエンブレムは4着。
もし、直線に入った直後で狭いところで挟まれていなかったら、先に突き抜けていてもしかしたら最後まで粘っていたかも知れませんね。
ホントに競馬は運が絡むと思ってしまいました。
馬券的にも、馬連は取れましたけれど、やはり単勝が一番取りたかったので、このハナ差で負けたことに、個人的のレベルで不運を感じてしまいました。
この1着、2着になったこの2頭の中で、本命を決めるのにかなり悩みましたから、なおさらそう感じてしまった次第です。
でも、ちょっとでもプラスになったのですから良しとしましょう。

データ的なところで来年への申し送り事項として、チューリップ賞1番人気の馬は、06年以降10年で8頭桜花賞に出走し、今回で1着4頭、2着3頭、あと8着1頭となりました。
2番人気も、その後フラワーCを走った1頭も入れて10年中8頭で、1着が3頭、今回2着が初めて1頭となり、あと4着、5着、12着、12着となりました。
そして、3着には前走フィリーズレビュー2着だったアットザシーサイドが入りましたので、3着以内に入った前走チューリップ賞以外を走った馬(今回で13頭目)では、クイーンC(2着、6着)、エルフィンS(3着)に続いて、前走で勝てなかった馬が3着以内に入ったことになりました。

ではまたがんばります。


タグ:桜花賞
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0