SSブログ

第20回 ファンタジーステークスの予想 [競馬予想]

第20回 ファンタジーステークスの予想

◎ 9 メイショウスイズキ
○ 1 キリシマオジョウ 
▲ 5 タイセイマライカ
△ 8 セレッソプリマベラ
×12 コパノディール

9番 単勝、複勝 各1点

9-1,5,8,12 ワイド4点


以上
計6点勝負


上記の通り、こちらも消極的にワイド流しで勝負です。

この前載せた「第20回 ファンタジーステークスのデータ」に基づいて検討いたしました。
特に、今回は血統にこだわりました。
過去19年、各着順の父の血統を見てみますと、サンデーサイレンス系は、1着馬19頭中3頭、2着馬19頭中5頭、3着馬19頭中4頭と意外にも少ないものとなっていました。
3着以内に1頭も入らなかった年は、96年から00年5年連続、03年、06年、07年、12年、13年の10年となっています。
つまり、3着以内に入ったサンデーサイレンス系の馬は少ないですけども、逆に半分近くの9年では少なくとも1頭は入っていたことになります。
また、3頭とも独占した年はありませんでしたが、2頭が3着以内に入った年は、01年、04年、09年の3年ありました。
さて今年、出走馬12頭中7頭がサンデーサイレンス系となっていて、3頭も独占する勢いも感じる数となっています。
少なくとも1頭、もしくは2頭は入りそうですね。
でも、ここはお笑い覚悟で、サンデーサイレンス系以外の産駒で勝負したいと思います。
該当馬は5頭、現在(10:19)2番人気メイショウスイヅキ、7番人気キリシマオジョウ、10番人気コパノディール、11番人気セレッソリマベラ、12番人気タイセイマライカとなっています。
ちなみに、それぞれ産駒のの京都1400m芝の条件に関係なく、先週までの戦績を挙げていきますと、(1着.2着.3着.4着以下)

バイロ産駒(1.0.0.6)
スクワートルスクワート産駒(0.0.2.10)
エンパイアメーカー産駒(0.1.0.10)
プリサイスエンド産駒(1.2.1.19)
バゴ産駒(1.2.1.20)
となっていました。

この中から、まずは現在2番人気のメイショウスイズキを本命にして単勝、複勝のがんばれ馬券をまず買いたいと思います。
そして、さすがにサンデーサイレンス系産駒が1頭も3着以内に絡まないとは思えないので、ここも消極的に^^; ワイド勝負でいきたいと思います。
流すのは、残り4頭です。
このレースもお笑いになりそうですが、そうなったら笑ってあげて下さい(^^ゞ
さてどうでしょうか。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0