SSブログ

第33回 ローズステークスの予想 [競馬予想]

第33回 ローズステークスの予想

◎ 8 ミッキークイーン
○11 レーヌドブリエ 
▲ 6 ライトファンタジア
△10 レッツゴードンキ

8番 単勝、複勝 各1点

8-11,6,10 馬連流し 3点


以上
計5点勝負


明日も朝からお出かけですので早めに予想いたします。
上記の通り、馬連流しで勝負です。
この前載せた「第33回 ローズステークスのデータ」を基に検討いたしました。
特に、最後でも書きました、前日最終オッズで、単勝オッズ2.6倍で1番人気になっているオークス馬、ミッキークイーンの取捨選択ではかなり悩みました。
データのところでも触れましたが、85年以降、オークスで勝って、それからこのローズステークスへ直行した馬の成績はあまりよくありません。
その間11頭いて、3着以上に入ったのは、86年のメジロラモーヌ、12年のジェンティルドンナ、そして昨年14年のヌーヴォレコルトの3頭しかいてません。
いずれもこのレースで勝っていました。
つまり、他の8頭はすべて4着以下に沈んでいたことになります。
03年のシティルラブ(5着)、10年のアパパネ(4着)もその中に入っています。
その直行して勝った3頭の共通点は、いずれも桜花賞を走っており、メジロラモーヌとジェンティルドンナは1着、ヌーヴォレコルトは3着となっていました。
今回、直行してこのレースに挑んできたミッキークイーンは、その桜花賞の出走の経験はなく、代わりに忘れな草賞で1番人気1着、その次走のオークスで見事に優勝いたしました。
ということで、ここはそのミッキークイーンをはずして勝負しようと一旦決めていました。
でも、ここは、そのデータに逆らって、あえてこのミッキークイーン本命で勝負いたします。
このレース、阪神競馬場リニューアルされた06年以降、1800m芝に変更されましたが、その9年間の1着馬は、そのうち8年で前走オークスを走った馬となっていました。
そのオークスの着順ですが、1着2頭、3着2頭、4着3頭、9着1頭となっていました。
ここはやはり前走オークスを走った馬が強いと見て、該当馬6頭の中、やはりこのミッキークイーンを本命に指名いたしました。

あと、そのミッキークイーンから馬連で流す相手としては、上記の通り3頭に流します。
その理由は、いつものようにいろいろありますが、またくどくなりますので省略させていただきます^^;
さて結果はどうなるでしょうか。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0