SSブログ

第47回 函館2歳ステークスの予想 [競馬予想]

第47回 函館2歳ステークスの予想

◎ 5 ドナルチア
○ 2 コスモフレンチ 
▲14 オデュッセウス
△ 4 メジェルダ

5番 単勝、複勝 各1点

5-2,14,4 馬連流し 3点


以上
計5点勝負


上記の通りの目で勝負です。
この前載せた「第47回 函館2歳ステークスのデータ」を基に検討いたしました。
データの中で特に挙げた「鹿毛馬」ですが、もう少し突っ込みますと、97年以降09年を除く過去17年では、連対した鹿毛馬10頭のうち、04年6番人気で1着となったアンブロワーズ以外は3番人気以上の上位人気でした。
今回の出走馬では、現在(前日20:26)2番人気メジェルダ1頭のみ該当いたします。
また、鹿毛馬で3着に入った9頭のうち、5番人気1頭、6番人気3頭、8番人気1頭以外の5頭を除けば、同じく3番人気以上の上位人気でした。
今回の出走馬では、メジェルダに加えて、4番人気ラッキーボックス、5番人気オデユッセウス、6番人気マコトルーメン、8番人気アルマククナ辺りが該当いたします。
ただ問題は、連対馬34頭中ヘイルトゥリーズン系産駒は7頭で、そのうちサンデーサイレンス系は2頭、3着馬では3頭で、そのうちサンデーサイレンス系は1頭と、他の重賞と違って極端に少ないという事実です。
現在の人気では、上位人気4頭はすべてサンデーサイレンス系で、いずれまた連対することがあるにしても、この4頭の取捨選択はちょっと難解です。
結局、いろんな観点から検討した結果、まず本命馬は鹿毛馬以外の毛色で、ヘイルトゥリーズン系産駒以外の馬の中から選ぶことにいたしました。
ということで、その該当する馬の中で一番人気の高い、7番人気のドナルチアを本命にして勝負することにいたしました。
まずは、このドナルチアのがんばれ馬券(単勝、複勝)を買います。
そして、このドナルチアから今回も馬連流し勝負でいきたいと思いますので、さらにその相手の馬を検討いたしました。
同じくドナルチアより人気薄の馬を順番に鹿毛馬以外の毛色、ヘイルトゥリーズン系産駒以外で絞っていきますと、13番人気のコスモフレンチ1頭しか残らなくなってしまいました。
よって、まずは筆頭にコスモフレンチを入れました。
この1点勝負では心許ないので、鹿毛馬から、ヘイルトゥリーズン系産駒以外の5番人気オデュッセウス、そして鹿毛馬でヘイルトゥリーズン系のディープインパクト産駒の2番人気メジェルダの2頭も入れました。
以上、もっともらしいですけれど、やっぱり結局お笑いになりそうな予想で勝負いたします。
さて、どうでしょうか。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0