SSブログ

第9回 阪神カップの予想の結果 [競馬予想の結果]

第9回 阪神カップの予想

◎ 9 ホエールキャプチャ  5着
○16 クラレント     14着 
▲ 6 ミッキーアイル    7着
△14 ロサギガンティア  15着
×11 サンカルロ     13着

9番 単勝、複勝 各1点

9-16 馬連 ワイド 各1点

3連単 9番1着固定、16番2着固定 6番、14番、11番へ 3点流し
(9→16)→6,14,11
3連複 9番16番
2頭軸から 6番、14番、11番へ 3点流し
(9-16)-6,14,11

以上計10点勝負


ずっと本命の9番人気のホエールキャプチャの白い馬体を追いかけていました。
中団の後ろを追走していましたが、直線に入ってからもほぼ後方の位置で走り続けていました。
そして、テレビでは前の集団のを捕らえていましたので、画面から消えてしまいました。
でもその後、また画面に現れて、外側の開いているところを抜けてきていい脚で追い上げてきました。
勢いから、突き抜けるかなと期待しましたが、前の流れも早く、3着以内に入れるかどうかというところで前の馬たちはゴールしてしまいました。
でも、抜けて4番手に上がっていたので「4着まで来たのか」(実際は5着でした)と、よくがんばったなあと思ってしまいました。
明日は、ゴールドシップ本命でいく予定ですので、今日のホエールキャプチャのこの白い馬体はやっぱり特別な思いで追っかけてしまいましたね。
4着、5着と3着以内ではエライ違いですので、どうか明日はがんばった以上の力を見せてくれることを願うのみです。
ということで、リアルでは、前の馬の攻防は見ていませんでした^^;
ビデオでもう一度見ました。
ハナに立ちたい馬が3~4頭いる中で、どの馬が先頭に立つかと興味津々の中、結局何が何でもの11番人気のハクサンムーンがハナに立ちました。
それを追いかけるように1番人気のミッキーアイルが続き、その後、同じ前に付けたい15番人気フォーエバーマーク、3番人気のコパノリチャードが3番手、4番手で続き、そのまま直線の入り口までその流れは変わりなく続きました。
そして、直線、ミッキーアイルがハクサンムーンのハナを叩いて先頭に踊り出て、負けじとハクサンムーンは遅れまいとこの2頭でがんばりました。
その後、続いていたコパノリチャードも脚を伸び始め、この2頭に取り付き、5番手辺りで追走していた5番人気ダイワマッジョーレも一旦下がったように見えましたが、最内から再び鋭い脚で抜けて来て、同じく前の馬たちに取り付きました。
と同時に、同じく先頭集団で続いていた、昨年の勝ち馬で8番人気のリアルインパクトも外から脚を伸ばして来て一気に飲み込む勢いでやってきました。
その勢いに呼応するかのようにコパノリチャードが負けじと伸びて、すでに先頭に立っていたミッキーアイルを飲み込み先頭へ、それに襲い掛かるようにリアルインパクトが並びにかかり、さらに最後ゴール寸前ハナ差で捕らえてこのレース2連覇を達成いたしました。
コパノリチャードは惜しくも2着、そして、その2頭に追いすがるように伸びたダイワマッジョーレは3着となりました。
いいレースでしたね。
結局、前の集団で競馬をしていた中での決着となりました。
その中で、後方から伸びて掲示板に載ったホエールキャプチャはよくがんばりましたね。

データ的には、1着に関東馬のリアルインパクトが入りましたので、第1回から今年まですべて3着以内に関東馬が少なくとも1頭入ったことになります。
言い訳回顧とすれば、関東馬の前走はすべて重賞であったことから、前走オープン特別だったということでリアルインパクトははずしてしまいましたが、これが裏目に出てしまいました。
また、今回の上位3頭の中に、前走マイルCS組の馬は入りませんでした。
これで、第1回から昨年まで続いていた記録は途切れたことになります。
この組で今回の最高位は、1番人気のミッキーアイルの7着でした。
そして、3連単の配当は、今年も21万円台と10万円以上馬券となり、第2回から8年連続の10万円以上の高配当となりました。
また今年も、わかっているのに取れないもどかしさを感じてしまいました。
あと、枠番の出目は、今年も「8枠」が絡み、これは第1回から続いている外枠絡みの記録は続いたことになります。

今日のこのレース、どこか、自信めいたものがあったレースでしたけれど、終わってみれば、惨敗の結果でした。
すごい悔しさはないですけれど、やっぱりため息が出ますね^^;
明日の有馬記念では、白い馬体が最後、先頭を走って、そのため息を消してくれますように。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0