SSブログ

第61回 中京記念の予想の結果 [競馬予想の結果]

第61回 中京記念の予想

◎ 4 ランリョウオー  10着
○ 1 ワイズリー     5着 
▲ 6 ドナウブルー    4着
△15 シャイニーホーク 15着



4番 単勝、複勝 各1点

4番、1番、6番、15番 馬連ボックス 6点

1-4-6-15

以上
計6点勝負


最近、重賞での本命指名馬が二桁着順になることが多いので、ちょっとへこんでおります。
それでボックス勝負に切り替えたのですけど、ダメでしたね。
残念無念です。

結局勝ったのは、昨年このレースを勝った5番人気フラガラッハでした。
単純に、この中京マイルが合うのでしょうか。
接戦でしたけど、最後のひと伸びは昨年に続きお見事でした。
そして、簡単に前走の人気着順で消してしまったことに大いに反省した次第です。
そして、2着に入ったのが13番人気の人気薄、ミッキードリームでした。
この馬の父はキングカメハメハ、BMS(母の父)はサンデーサイレンス。
BMSに違いはありますけれど、系統が同じということで、結局結果的に昨年の2着馬ショウリュウムーン(父キングカメハメハ、BMSダンスインザダーク)と同じような血統配合馬が入りました。
またこのミッキードリームも昨年のこのレースの4着馬でしたので結果的にフラガラッハ同様、この中京マイルが合っているのかも知れません。
同じように、今日のレースでももう1頭の同じような血統のサトノパンサーが6着と好走しているところを見ると、この中京マイルはこの系統はとりあえず走るということなのでしょうね。
そして、3着、4着にサンデーサイレンスの仔の産駒、アグネスタキオン産駒のリルダヴァル、ディープインパクと産駒のドナウブルーがそれぞれ入りました。
昨年の3着馬トライアンフマーチは、同じ系統のスペシャルウイーク産駒。
こう見てみると、結果論ですが、前走の人気、着順に関係なくこの中京記念は「血統」がものを言うレースのようですね。
ただ、一概には言えないかも知れないですけど、サンデーサイレンスの仔の産駒でも、フジキセキの仔はこの施行には合わないのかも知れません。
とりあえず、来年への申し送り事項として記しておきました。
でも、中京のマイル戦って結構見応えがあって面白いですね。
できたら、もう一つ冬に同じ重賞を作ってもいいのではないかと思ってしまいました。


タグ:中京記念
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0