SSブログ

第7回 阪神カップの予想の結果 [競馬予想の結果]

第7回 阪神カップの予想の結果

◎18 レオアクティブ    8着 
○15 ファイナルフォーム  3着
▲ 2 マジンプロスパー  13着
△ 1 マルセリーナ    12着
× 4 オリービン     15着



18番1着、15番2着固定 2番、1番、4番、5番へ 3着流し
3連単 2頭流し 4点
(18→15)→2,1,4,5
15番18番2頭軸固定 2番、1番、4番、5番へ
3連複 2頭流し 4点
15-18)-2,1,4,5

15-18 馬連、ワイド 各1点

計8点勝負


阪神競馬場に行って目の前で見てきました。
先ほど帰ってきたところです。
やっぱり現場で観戦するのはいいものですね。
臨場感が感じられてテレビなどで見るのとは違うものがあります。
でも、かなり寒かったです^^;
ただ、観衆の興奮、叫び、馬の脚音、必死に追う騎手などといった現場ならでは熱いものはひしひしと感じられました。
でも、レースの全体像は最後はターフビジョンで見てしまいますね。
目視しても2着以下は正直よくわかりませんでした。
レースは、ずっと遠くからピンクの帽子の18番、6番人気のレオアクティブばかり追っていました。
直線に入って外に出して追い上げて来る時はさすがに飛び上がりながら見てしまいましたね。
その中で、観衆の声援がいつものように騎手の名前を叫ぶ中で、「レオ~」「レオ様!!」という黄色い声援にはちょっと感動してしまいました。私はさすがに叫びませんでしたが。
しかし、ゴールに近づいてもなかなか前に進出せず、ふと先頭を見ると、何とガルボがいるではありませんか。
そこからはターフビジョンを見ました。
ここでガルボかと思っていたところ、外からゴール前一気に来たのが昨年のこのレースの覇者3番人気のサンカルロでした。
見事、一気の脚でゴール寸前ガルボを差し切り、引き離し、連覇を果たしました。
そして、同じく外から2番人気ファイナルフォームと18番人気のオセアニアボスなどが飛んできましたが、クビ差でガルボが2着に残り、ファイナルフォームは3着、オセアニアボスがクビ差の4着と2着以下は大接戦となりました。
ということで、レースはとても見応えのあるものとなりました。
いいレースでしたね。

さて、2着に入ったガルボですが、14番人気と人気薄でしたので、結局3連単は28万台となり、この阪神カップが始まって最初の第1回の8万円台以外の第2回からは、6年連続3連単は10万以上の配当を記録したことになりました。
予想でもそれを想定して検討して結論を出したのですが、今年もダメでしたね。
荒れるとわかっておきながら取れないもどかしさをまた今年も感じてしまいました。

データ的に言い訳回顧をしてみますと、まず、データのところで書きましたように、これも第1回を除いて2回以降5年連続、7枠、8枠の外枠から2頭、1枠から4枠までの内枠から1頭という組み合わせで上位3頭が決まっていたところから、その組み合わせを模索するところから始めました。
最初に、7枠と8枠の計6頭の中から2頭軸を選ぶ検討をしたのですが、これがなかなか難解でございました。
結局、8枠18番レオアクティブ、7枠15番ファイナルフォームの2頭を軸にすることを決めた次第です。
よって、サンカルロをはずしたのはこの2頭で勝負することに決めたからであって、他には何の他意もありません。
最初からファイナルフォームは入れようと思っていたので、もしレオアクティブではなくサンカルロの方を選んでいたら軸は完璧だったというところがちょっと悔やまれるところです。
でもそれで勝負していたのですから仕方ありません。
問題は、その2頭軸の相手の内枠の馬でしたね。
結局、「5枠」10番のガルボが入ったのですから、例え2頭軸が完璧であったとしても何をか況やですね。
この辺り、最初から1枠から4枠までの8頭の中から頑なに選ぼうとしていたので、5枠、6枠の4頭は完全に無視していました。
結局、2着に「5枠」が来たばかりか、4着、5着には「6枠」2頭が来たのですから、この無視は今から思えば無謀でしたね。
でも、これも仕方ないと言えば仕方ないですが。

以上、最後の最後までデータにこだわって予想して木っ端微塵になってしまいましたが、考えの方向性は間違いなかったようですので、あとは如何にそれをうまく勘で修正していくかが鍵になるかと私自身勝手に思っている次第です。
来年の大きな課題ですね。
ということで、今年同様来年も同じ展開でデータを書き、同じ方法で予想を書いていくつもりですが、その中でちょっとは視点を変えていくつもりでいます。
やはり競馬は、「楽しむ」ということも大事ですが、あくまで「儲ける」、「プラスにする」という努力は常に追及していかなければと思うからです。
そういう意味で来年はプラスになるようがんばるつもりです。
今年も、なかなか当たらない競馬予想のブログなのに毎回来ていただいてありがとうございました。
来年も一つよろしくお願いいたします。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 5

コメント 6

bigonon

ritton2さん、いつもnice! ありがとうございます<(_ _)>
by bigonon (2012-12-25 21:41) 

bigonon

唐津っ子さん、いつもnice! ありがとうございます<(_ _)>
by bigonon (2012-12-26 22:11) 

bigonon

マユマユさん、いつもnice! ありがとうございます<(_ _)>
by bigonon (2012-12-26 22:12) 

あろ

いつも観戦記を読んでますが、ビデオテープじゃなく生観戦記だったようで
阪神の寒さが伝わりました。一度だけ私、中山競馬場を設計したと言う人
物に招待されて中山に行った事が有りますが、暮れで寒かったです。
その寒さに通じました。
ちなみにレオ◎が一緒でした。

帰りに中山のオケラ街道にあるうどん屋さんにも連れられ、そこで食べた
うどんが美味しかったです。
いまでも美味かったなぁなんて思ってますが…(;・∀・)ハッ?
by あろ (2012-12-27 15:14) 

bigonon

あろさん、つたない言い訳回顧をいつも読んでいただきありがとうございます(^_^)
確かに行った日は寒すぎました(-_-;)
また給料前でしたので賭け方もささやかでした^^;
でも、1勝だけでここでもマイナスでした(T_T)心も寒かったです。。。

10数年前は、毎週のように阪神や京都に行っていたものですが、それ以降は年に1回行くか行かないかになってしまいました。
でも、競馬場に行く度に、「やっぱりここはええなあ」と感じますね。
余裕があれば毎週でも行きたい気分です。

競馬場やその帰りで食べたり呑んだりした思い出はやっぱり残りますね。
久々に今回食べた「宝塚カレー」はそれなりに旨かったですけど、量が前より減っていた気がしました^^;
レオ様は、パドックでは良く見えたのですが、それ以上にファイナルフォームの方が良く見えましたね。
贔屓にしていたガルボは、「あっ!生ガルボだ!!」と思っただけでした。
たぶん、これが私に対するサインだったのですね(^^ゞ

長いコメントになりました。
ではまたよろしくお願いいたします。






by bigonon (2012-12-27 19:36) 

bigonon

へろんさん、いつもnice! ありがとうございます<(_ _)>
by bigonon (2012-12-31 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0