SSブログ

データからのつぶやき スプリンターズステークスで連続して3着以内に入った馬 [競馬雑感]

もしかしたらどーでもいいデータかも知れませんし、さらに惑わされてしまうデータかも知れません。
また、恐らく私がこのように書くからにはすでにどこかで紹介されているデータかも知れません。
という前置きは置いておくとしまして、今回昨年の1着馬カレンチャン、2着馬パドトロワ、3着馬エーシンヴァーゴウの3頭とも出走することになりましたので、過去において連続で3着以内に入った馬をまずは挙げて、この3頭は今年はどうなのかを推測していこうと思います。
91年以降22年間です。

ナルシスノワール 91年2着→92年3着
ニシノフラワー 92年1着→93年3着
ヤマニンゼファー 92年2着→93年2着
サクラバクシンオー 93年1着→94年1着
ビコーペガサス 94年2着→95年2着
タイキシャトル 97年1着→98年3着
ブラックホーク 99年1着→00年3着
アグネスワールド 99年2着→00年2着
ダイタクヤマト 00年1着→01年3着
ビリーヴ 02年1着→03年2着
デュランダル 03年1着→04年2着→05年2着
ビービーガルダン 08年3着→09年2着

以上12頭います。
その12頭をもう少し詳しく見ていきますと、まず2連覇したのはサクラバクシンオー1頭、3年連続3着以内に入ったのはデュランダル1頭となっています。
さらに見ていきますと、2頭が同時に2年連続3着以内に入ったのは、「ニシノフラワーとヤマニンゼファー」と「ブラックホークとアグネスワールド」の2回となっています。
一応、今年も2頭同時に昨年に続いて3着以内に入る可能性はありますが、確率的に低いようにも感じます。
しかしながら、過去に3頭とも2年連続出たのは2回と少なく、そのうち1回は上記で挙げたように2頭連続で3着以内に入っています。

99年→00年
ブラックホーク 1着→3着
アグネスワールド 2着→2着
キングヘイロー 3着→7着

04年→05年
カルストンライトオー 1着→10着
デュランダル 2着→2着
ケープオブグッドホープ 3着→11着

というようにむしろ最低でも1頭は連続して入るような気もいたします。

さて、上記の12頭の共通点を探してみましょう。
その各馬の2年目の前走の着順はどうであったのか見てみますと、ニシノフラワー(前走マイルCS13着)、ナルシスノワール(前走札幌記念11着)、ビコーペガサス(前走マイルCS4着)、デュランダルの3年目(前走香港のG1 5着)の4頭を除く8頭の前走はいずれも連対していました。(1着5頭、2着3頭)
この中でナルシスノワールを除く3頭の前走はG1レースでしたので、これらを例外ととらえるならば(この3頭の前々走はそれぞれG2で3着、G2で2着、G1で1着)、過去で前走で大きく負けていたのはナルシスノワールただ1頭ということになります。
また、デュランダルの2年目での前走は2着でした。
今回カレンチャンの前走はセントウルS4着、パドトロワの前走はキーンランドC1着、エーシンヴァーゴウはセントウルS6着ということで、この中ではパドトロワが1番連続して3着以内に入る確率が高いことになり、その他の2頭は前走がG2のセントウルSでしたのでその点がどうかということになります。
あくまで過去のデータからでの推測ですが。

それから、連続ではなく1年置いて3着以内に復帰したのは2頭いました。

アドマイヤマックス 03年3着→05年3着
キンシャサノキセキ 08年2着→10年2着

この2頭の2回目の時の前走の着順はそれぞれ12着(G1)と1着でした。
今回、一昨年(10年)3着のサンカルロが出てきますが、今回の前走はセントウルS14着でした。
過去から見ると厳しいように見えるのですがどうでしょう。

ということで、正直私自身がすでに惑わされつつあります。
まるで鬼の首を取ったようなデータですが、過去に何度これでひどい目にあったことか^^;
ともかく人気とオッズが出てから総合的に考えていきたいと思います。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 4

コメント 4

bigonon

唐津っ子さん、いつもnice! ありがとうございます(*^_^*)
by bigonon (2012-09-28 22:11) 

bigonon

やまちゃんさん、いつもnice! ありがとうございます(*^_^*)
by bigonon (2012-09-28 22:12) 

bigonon

マユマユさん、いつもnice! ありがとうございます(*^_^*)
by bigonon (2012-09-28 22:12) 

bigonon

馬爺さん、いつもnice! ありがとうございます(*^_^*)
by bigonon (2012-09-29 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0