SSブログ

第47回 中日新聞杯の予想の結果 [競馬予想の結果]

第47回 中日新聞杯

◎ 4 ユニバーサルバンク  8着
○ 8 エーシンジーライン  6着
▲14 シャドウゲイト   10着
△ 2 オースミパーク   17着

×17 マヤノライジン   12着
注11 オールアズワン    9着
        


4-8,14,2,17,11  4番から馬連5点流し勝負


見事にきれいに私がはずした馬の中の3頭が上位に入りました。
1番人気の馬を消したまでは良かったのですが、後のはずした馬が来てしまいました。
狙いも荒れると踏んで予想したのですが、はずした馬の組み合わせもまた荒れてしまいました。
さすがにガックリ来ました。
ゴール前は正直面白くなかったですね。

基本的に、前5走内で、オープン特別で1度でも勝った馬、そして同じく前5走で、重賞で2着以上を経験した馬をまず残しました。
該当馬は18頭中13頭となりました。
そして、データでも取捨選択という部分で書きましたけど、結局連対馬は「単勝一桁オッズと二桁オッズ」の組み合わせを選択して検討して結論を出しました。
それはそれで正解となりました。
しかし、アタマにしたのは、単勝オッズ一桁台で、買った時は4番人気だった(最終は3番人気)ユニバーサルバンクでしたので、結果的にそれが不正解となってしまいました。
ということで、当然相手は二桁オッズばかりの馬になりますので、単勝オッズ一桁台だった2番人気のダノンバラードと当時3番人気(最終4番人気)だった同じく一桁台のゲシュタルトの2頭は消してしまったわけです。
そして、単勝二桁オッズの相手として、4走前に重賞を勝っていたので残していた11番人気のコスモファントムでしたが、前走14着という着順と、坂路の追い切りがもうひとつだったのでこの馬もまた消してしまった次第です。
そういうわけで、その3頭がそのまま来てしまったわけですから、何かものすごい暗い気持ちになってしまいました。
でも、得てしてそんなものですね。
ということで、以上、思いっきり「言い訳回顧」を書いてしまいましたが、それだけ心の中では自分に対して腹が立っているということです。

それはそれとして、最後のゴール前のこの3頭の争いはそういうことに関係なく、見応えありましたね。
道中は、8番人気のオースミスパークが先頭に立ち、2番手に5番人気のエーシンジーライン、そしてほぼ3番手に7番人気のシャドウゲイトが続きました。
正直私自身この展開はうれしくなっていました。
そして、直線に入ってもエーシンジーラインが先頭を奪ってがんばっていたので、後は後ろから本命のユニバーサルバンクが来るのを待つばかりと思って目を移したら、直線半ばで来そうで伸びて来ないという感じのじれったい動きをしているユニバーサルバンクが見えるではありませんか。
この時点で私の馬券は終わったと思いました。
そして目を前に移してみますと、3コーナーから4コーナーにかけて積極的に動いて前に取り付いていたダノンバラードが先頭に立っていました。
さらに合わせ馬のように、後ろからコスモファントムとゲシュタルトの2頭がダノンバラードに襲いかかり、ゴール前、先にコスモファントムがダノンバラードを捕らえ、ゴール寸前ゲシュタルトがハナ差で同じくダノンバラードを捕らえました。
僅差で、コスモファントムが1着、ゲシュタルトが2着、ダノンバラードが3着となりました。
本当にこの3頭のゴール前は見応えありましたね。
結果、馬連は万馬券、3連単は20万台と荒れました。
私も、同じような馬券を狙ったのに、馬がまったく違うという大ボケな予想をしてしまいました。
何だか、レースは面白かったのに、でもやっぱり面白くなかったという変な矛盾に満ちた気持ちが今渦巻いています。
とにかく、落ち着いて明日の検討に入らなければと今自分に言い聞かせています。
ということで、明日はがんばりたいと思います。
変な回顧ですみませんm(__)m





nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 1

bigonon

唐津っ子さん、いつもnice! ありがとうございます(^^♪


by bigonon (2011-12-11 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0