SSブログ

データからのつぶやき 阪神JFと枠順の出目 [競馬雑感]

これもデータのところでも述べましたが、阪神競馬場の馬場の改修以降、06年を除く07年から昨年10年まで、枠順の出目で、「7枠」か「8枠」のどちらかの外枠が毎年3着以上に入っていました。
内訳は、1着が5年中3年、2着はなし、3着は5年中2年で、09年で1着と3着が共に外枠でした。
その入らなかった06年も、4着、5着はどちらも「8枠」となっていました。
一概には言えませんけど、今までは一応は外枠強しの傾向となっています。
これは改修以降に限らず、改修前も意外にも同じ傾向でした。
意外にもと言ったのは、前の阪神競馬場のマイルは内枠有利と言われていたからです。
実際、阪神のマイルは内枠強しの傾向があったのですが、何故かこの阪神JFは、「阪神3歳牝馬S」と言われた時から結構「7枠」「8枠」の外枠が上位に来ていました。
91年以降改修前の05年までの15年間、93年、00年、01年、04年の4年を除く11年で、3着以上に「7枠」と「8枠」の外枠が入っていました。
内訳は、1着が15年中4年、2着が5年、3着が6年で、92年で1着と3着、96年で2着と3着、03年は1着から3着まで全部、共に外枠でした。
ということで、91年から昨年10年まで通して20年、そのうち15年で3着以上に外枠が入っていたことになります。
つまり単純に75%の確率になりますね。
そのうち4年で2頭以上外枠が入ったことになりますから、単純に20%は2頭以上入る確率になります。
あくまで机上の論理ですが。
さて今年、「さてどうする?」ですね。
でも、いずれにせよ、7枠と8枠の馬たちには要注意ですね。
ともかく、この計6頭から検討していこうと思っています。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 1

bigonon

唐津っ子さん、いつもnice! ありがとうございますm(__)m


by bigonon (2011-12-10 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0