SSブログ

第13回 武蔵野ステークス [競馬予想]

 現施行の1600mダートになった2000年以降、01年の中山競馬場開催を除く7年、連対馬14頭、3着馬7頭からです。

昨年も触れましたが、このレースは実際、ジャパンカップダートと直結しているのでしょうか。
また検証しておきたいと思います。
連対馬14頭のうちジャパンカップダートに出走したのは延べ9頭いました。
そのうち実際連対したのは、武蔵野S00年1着のサンフォードシチー(ジャパンカップダートで2着)、01年1着のクロフネ(同1着)、05年2着のカネヒキリ(同1着)の3頭となっています。
また3着になったのは、03年2着のハギノハイグレイドの1頭となっていました。
また、3着馬7頭では、そのうち2頭がジャパンカップダートに出走し、15着、3着という結果となっていました。
それから、武蔵野Sで3着以上をはずした馬がジャパンカップで巻き返して連対を果したのは、昨年07年4着から2着となったフィールドルージュ1頭のみとなっています。
こう見てみますと、前哨戦には位置づけられるものの、その中で連対できたのは実力馬中の実力馬でしたので、まだまだ現時点ではステップアップレースというところまでは行っていないようです。

さて、予想での参考データに戻ります。
まず血統ですが、今年も、「このレースはノーザンダンサー系が強い」ということに触れておきたいと思います。
先に母の父(BMS)から見ていきます。
連対馬14頭のBMSですが、8頭がノーザンダンサー系でした。
内訳は、ダンチヒ系、ヌレイエフ系、ニジンスキー系がそれぞれ2頭ずつ、ヴァイスリージェント系、ストームバード系が各1頭となっていました。
また、BMSがノーザンダンサー系でなかった6頭のうち3頭の父はノーザンダンサー系でした。
つまり連対馬14頭中11頭がノーザンダンサー系絡みということになります。
ということで、基本的には連対馬ではノーザンダンサー系の強いレースと言えるかと思います。
ただ、昨年の連対馬2頭は共にノーザンダンサー系絡みではありませんでしたので、今回ばかりはやみくもにノーザンダンサー系絡みで勝負にいっていいものか少々悩むところです。
対して3着馬7頭では、まずBMSの中にはノーザンダンサー系だった馬は1頭もいませんでした。
代わりに、7頭中4頭がミスタープロスペクター系やアリダー系のネイティヴダンサー系、7頭中2頭がリボー系となっていました。
それから父では、7頭中2頭がノーザンダンサー系で、共にダンチヒ系でした。
ちなみに今回の出走馬でノーザンダンサー系絡みの馬は、アグネスジュダイ、カルナバリート、ベルーガ、(ダンチヒ系)、アドマイヤスバル、タケミカヅチ(ニジンスキー系)、エスケーカントリー(トップサイダー系)、カネヒキリ(ヴァイスリージェント系)、サンライズバッカス(ストームバード系)、ゼンノコーラル、ボードスウィーパー(ノーザンテースト系)、ワールドハンター(セクレト系)、ベルモントプロテア(ダンチヒ系Xニジンスキー系)となっていて、16頭中ほとんどの12頭が該当しています。

次に臨戦過程ですが、連対馬では、前走が宝塚記念9番人気10着だったサイレントディール(03年1着)、前走マーチS4番人気8着だったサンライズバッカス(06年2着)の2頭を除いて、あとの12頭が前走掲示板に載っていました。
そして、すべての連対馬の前走は重賞かオープン特別となっていました。
3着馬の前走ですが、7頭中6頭が重賞かオープン特別ですべて掲示板に載っていました。
あと1頭の前走は、1000万下特別1番人気1着となっていました。
今回の出走馬で前走重賞かオープン特別で掲示板に載っていたのは、16頭中9頭となっています。

次に年齢を見てみますと、1着馬では5歳が4頭、3歳が3頭とこの二つの年齢に集中していました。
2着馬では、3歳、4歳、5歳が各2頭、7歳が1頭となっていました。
ということで、昨年まででは6歳の連対がまだありません。
3着馬では、4歳と6歳が2頭、3歳、5歳、7歳が各1頭となっていました。

毛色は、連対馬では、栗毛は4頭で6年中4年片方に絡んでいました。
それから、鹿毛、黒鹿毛が各3頭、芦毛、青鹿毛が各1頭となっていました。
3着馬では、鹿毛が4頭、黒鹿毛が3頭となっていました。

以上ですが、まずは連の軸は2頭ともノーザンダンサー系絡みで勝負するのか、ノーザンダンサー系が絡まない馬を1頭入れるのか、あるいは2頭ともノーザンダンサー系が絡まない馬で勝負するのか、ここから始めようと思っています。
でも、かなり難しい選択となりそうですね。
ともかくじっくり考えたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1