SSブログ

第70回 朝日杯フューチュリティステークスの予想の結果 [競馬予想の結果]

第70回 朝日杯フューチュリティステークスの予想の結果

◎ 2 グランアレグリア   1番人気3着

○14 ファンタジスト    3番人気4着
▲ 5 マイネルサーパス   5番人気10着
△13 ニホンピロヘンソン 10番人気15着

2番        単勝    1点
2-14,5,13  馬連流し  3点
以上計4点勝負


グランアレグリアの単勝オッズは2倍台前半かなと思っていたら、あっさり1倍台の前半を推移。(最終は1.5倍)
私の予想はすでにこの時点で崩れてしまいました^^;
さすがに、この人気、オッズでは消すのは無謀と思い、無条件に本命にした次第です。
そのグランアレグリア、スタート良く、ハナに立つ勢いで飛び出し、12番人気イッツクールに先頭を譲って絶好の2番手からの追走。
直線に入るところでも手応え良く、私だけではなく誰もがあっさり勝つとその時思いました。
直線、イッツクールを捕らえて先頭に立つかと思っていたら、外からかぶせる様に前の2頭に並びにかかり、あっさり先に先頭に立ってしまいました。
アドマイヤマーズは道中、終始グランアレグリアをマークするように3番手からの競馬。
この早めの仕掛けがもしかしたらグランアレグリアの走りに影響を及ぼしてしまったのかも知れません。
この後、グランアレグリアも2番手に上がり、さらに最内を通って差し返しにかかりました。
しかし、またアドマイヤマーズも伸びて、この時点で勝敗は決したように見えました。
アドマイヤマーズはそのまま押し切って見事負けなしの4連勝でこのG1レースを制しました。
終わってみれば快勝でした。
そして、グランアレグリアがそのまま2着でゴールするかと思っていたところ、同じく道中4番手で追走していた9番人気クリノガウディーがさらに外からいい脚で伸びて来て、ゴール前、とうとうグランアレグリアを捕らえて2番手に上がりそのまま2着でゴールしました。
グランアレグリアは3着。
多くの人ががっくりのため息が聞こえる気がしました。

予想で、阪神競馬場に移してから過去4年、そのうち最初の3年は、上位3頭の中に1頭、、順に14番人気(2着)、11番人気(3着)、12番人気(3着と二桁人気の人気薄の馬が入っていたので、二桁人気の馬をも検討いたしました。
しかし、さすがにこのメンバーの中に入るのは厳しいと見て、二桁人気の馬を入れるのをあきらめました。
それでも、二桁人気ではなく、二桁オッズの馬が来ると見て、投票当時5番人気マイネルサーパス、6番人気ニホンピロヘンソンの2頭を馬連の相手に入れた次第です。
(その中でニホンピロヘンソンは最終10番人気まで人気を落としていたのですね)
結局、2着に来たクリノガウディーは9番人気と二桁人気ではなかったですけれど、それに準じる馬が来たということは、来年もどういう形であれ、あきらめずに人気薄の馬は絡めなくてはならないと、ちょっと反省した次第です。
それと、そのほぼ人気薄の馬を入れたために、上位人気の馬の中から3番人気のファンタジスト1頭のみ選んで、2番人気のアドマイヤマーズを外したわけですが、こういう時は結構、その外した馬が来ることが多いです。
何となく、また来るんとちゃうかなと思っていたら、やっぱり来てしまいました。
それと、もう一つ、毛色で黒鹿毛にこだわって勝負しましたが、連対馬とも栗毛で、3着のグランアレグリアは鹿毛、結局1頭も3着以内に入りませんでした。
ただ、4着の3番人気ファンタジスト、5着の11番人気ディープダイバーは共に黒鹿毛馬。
一応、黒鹿毛馬も依然要注意のようです。

それにしても競馬は実にこれだから面白い。
負け惜しみです^^;
またがんばります。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント