第56回 新潟記念の予想の結果

◎10 ウインガナドル   12番人気8着
○ 8 サトノガーネット   8番人気4着
▲ 4 サトノダムゼル    7番人気5着
△ 3 ピースワンパラディ  4番人気7着

10番        単勝                1点
8-10       ワイド               1点

(10→8)→4,3 3連単1着、2着固定で3着2頭流し 2点
(8-10)-4,3 3連複2頭軸2頭流し        2点

計6点


結果的に、3連単の配当は3万円台となり、過去15年中10年も10万円以上の配当を出していたレースにしては、固い決着となりました。
もちろん、3連単の配当で50万円台を狙った私の馬券は裏目に出て木っ端みじんとなりました。
ただ、レースは、最後のゴール前まで望みを持てた内容でしたが(^^;

予想通り、本命馬の12番人気ウインガナドルがしっかりスタート直後、ハナに立ちました。
そして2番手に7番人気のサトノダムゼルが付けて、心の中ではき「もしかして」と希望に満ちてきました。
ところがびっくり、スタート直後、出遅れかと思われた3番人気ジナンボーが最後方に下げて、どの馬も避けた最内を突いて徐々に前へ前へ進んで、とうとうウインガナドルのハナを奪って先頭に立ってしまいました。
ジナンボー、ウインガナドル、サトノダムゼルの順でレースは進み、直線に入って坂を駆け上がったところでもこの3頭が前で粘っていました。
そこを最後方から大外を伸びて来た8番人気サトノガーネットが見えた時は、さらに「もしかして」が心の中で踊りました。
しかし、先頭のジナンボーが二の脚を使って後続を引き離しにかかった時、サトノダムゼルも引き離されないようジナンボーに追いすがると、ウインガナドルは3番手に後退してしまいました。
その後、ゴール前ジナンボーが先頭で伸びて押し切り体制になったのですが、外から一気に2番人気ブラヴァスと5番人気サンレイポケット、さらにサトノガーネットが伸びて来て、2番手のサトノダムゼルを一気に飲み込んで、さらにゴール寸前のジナンボーに襲いかかりました。
かろうじて先頭で残ろうとがんばったジナンボーでしたが、ゴール寸前、ブラヴァスにアタマ差とらえられ、2着となってしまいました。
よって、見事ブラヴァスが今年の新潟記念を制して初重賞制覇を果たしました。
その後、サンエイポケットが3着、サトノガーネットが4着と続きました。
それにしても大外がよく伸びましたね。
まるで、ゴール前、新潟名物の直線1000mのレースを見ているようでした。
勝ったブラヴァスも見事でしたが、惜しくも昨年に続きこのレース連続2着となったジナンボーのレース運びも見事でした。

馬券的には、坂を駆け上がったところまでは夢を見れてよかったです。
悔しいですが。。。(-_-;)