第13回 ジャパンカップダートの予想の結果

◎ 7 トランセンド    16着 
○10 ローマンレジェンド  4着
▲ 3 ミラクルレジェンド  6着
△ 1 ハタノヴァンクール  8着
 
× 9 ホッコータルマエ   3着
注 4 エスポワールシチー 10着


7番1着、10番2着固定 3番、1番、9番、4番へ 3着流し
3連単 2頭流し 4点
(7→10)→3,1,9,4
7番10番2頭軸固定 3番、1番、9番、4番へ
3連複 2頭流し 4点
(7-10)-3,1,9,4

以上計8点勝負


見事に、私がはずした2頭、6番人気ニホンピロアワーズと3番人気ワンダーアキュートがワンツーとなってしまいました。
いろいろ検討した結果での結論でしたけど、それをあざ笑うかのような結果で、ものすごくガックリ来て落ち込んでいます。
それに、レース中、本命にしていた5番人気の道中でのバラバラな走りを見て、すでにその時点で敗戦を覚悟して暗澹たる気持ちになっていました。
残念無念です。

馬券的には、あまりにもデータに固執して、それが1つ1つ裏目裏目に出た結果となってしまいました。
その1つ、結局阪神競馬場に移って初めて、3着以内にサンデーサイレンス系産駒の馬が1頭も入らないという結果となりました。
他にも、1番人気のことや、「黒鹿毛」の馬のこと、内枠重視にしたことなどいろいろあって、こうして書いているとさらに暗澹たる気持ちにさせられます。
今回勝ったのは「青鹿毛」でしたね。来年覚えておきましょう(笑)

とりあえず言い訳回顧はこの辺にしておきましょう^^;
ともかくも、勝ったニホンピロアワーズ、抜け出してからすごく強かったです。
また連続2着となったワンダーアキュートも、2着とまた敗れたとはいえ、その強さは本物ですね。
それから一応、来年へのデータでの申し送り事項(笑)として、毎年坂路で追われている馬が必ず入っていたのでその該当馬3頭のうちハタノヴァンクールとホッコータルマエの2頭をあえて入れましたが、もしかしたら偶然かも知れませんけど、一応ホッコータルマエが3着に入ったということで、そのあたり気には止めた方がいいかも知れません。
その9番人気のホッコータルマエ、上位2頭も強かったですけど、この展開で3着に残ったのはやはりたいしたものだと思いました。
でも、レースはとてもいいレースでした。
またがんばろー!! おおー!!