SSブログ

第97回 中山記念の予想の結果 [競馬予想の結果]

第97回 中山記念の予想の結果

◎11 ヒシイグアス    5番人気1着
〇12 スタニングローズ  3番人気5着
▲ 6 ソーヴァリアント  1番人気9着
△ 1 ダノンザキッド   2番人気11着
△ 9 ショウナンマグマ 10番人気7着
△13 ラーグルフ     8番人気2着
 
11番          単勝   1点
11-12)-6,1,9,13 
     2頭軸3連複4頭流し   4点

計5点


一応、検討の段階で私は展開も予想するのですが、いつも外れてばかりでいます。
ホントに展開予想は難しいですね(^^;
このレースも先行馬有利かなと思っていたのですが、結果を見るとやっぱり外れたかなとなってしまいました。
特に、本命馬にしていた5番人気ヒシイグアスは前につけると思われたのですが、中団から後ろからの競馬、ちょっと不安を感じてしまいました。
でも、直線に入った時の走りを見ながら、うまく切り替えて外に出して追い出しをかけた時は不安から希望に変わりました。
そして、徐々に前に進出した時はそれが確勝に変わりました。
ポロっと、「単勝とれる!!」と言ってしまいました。
やはり、一昨年このレースを制した馬ですね。
ゴール前加速して、しっかり前の馬たちを差し切って見事1着でゴールいたしました。
強かったです。
しかし、うれしかった半面、その後が良くなかったですね(^^;
先行馬有利と思ってましたが、今年は逃げ馬は厳しいと見て7番人気ドーブネを消しておりました。
それが誤算でしたね。
予定通りハナに立ったドーブネは、直線に入っても粘って先頭、でもそこで終始2番手で頑張っていた10番人気ショウナンマグマがそのハナを叩くと思われましたが、なかなか捕らえられず、結局後続の馬達に飲み込まれてしまいました。
すごく期待したのですが(^^;
また、その後、3番手、4番手で競馬をしていた肝心の3番人気スタニングローズもゴール寸前頑張って伸びたものの、後続から来た馬に伸び負けして5着と2頭軸流し勝負は敗戦となりました。
レースはゴール前、ヒシイグアスがドーブネを差して2番手になってそのまま2着でゴールしようとするところ、後続からいい脚で伸びて来た8番人気ラーグルフにクビ差捕らえられて3着でゴール、ラーグルフが2着となりました。

データ的には、6歳以上の馬が3着以内によく絡むということで、7歳のヒシイグアスを本命にしたまではよかったのですが、89年以降昨年までの34年中31年で上位人気3頭の中から少なくとも1頭入っていたというデータでの勝負は、結果、1頭も入らず、残念な結果となりました。
あと、結局5歳馬が3着以内に入らなかったので、5歳馬が2頭以上3着以内に入らなかったデータは、89年以降今年で35年中32年となってしまいました。
こちらも競馬あるあるですけど、馬連かワイド流し勝負しておけばよかったとちょっとだけ反省している次第です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント