SSブログ

第72回 安田記念の予想の結果 [競馬予想の結果]

第72回 安田記念の予想の結果

◎17 サリオス       8番人気3着

○ 9 シュネルマイスター  2番人気2着
▲ 8 イルーシヴパンサー  1番人気8着
△13 ソングライン     4番人気1着
△ 7 ファインルージュ   3番人気5着

17番             単勝 1点
17-(,8,13,7) 
3連複1頭軸4頭フォーメーション   6点

計7点


馬券で勝ちながら、若干、悔しさは残ってしまいました。
でも勝ててよかったです。
ありがたいことですね。

昨年の私の安田記念の予想を見たのですが、本命馬はシュネルマイスター(結果2着)で、対抗はサリオス(結果8着)でありました。
もう一度、予想の参考にとそのビデオを見ました。
見て思ったのですが、直線不利を受けなければサリオスは間違いなく連対していたなと思った次第です。
ということで、今回は間違いなくサリオスは馬券に絡むだろうと思い、珍しく自信を持って3連複フォーメーション勝負での本命にいたしました。
さらに、それまでのサリオスの東京競馬場での過去のレースを見て、「これは間違いなく今回は勝つ!!」と妄想がさらに膨らんでしまいました。
ということで、ここぞとばかり
上記の勝負目に加えて、サリオス1着固定の3連単フォーメーションと単勝をちょっと多めに買い足してしまった次第です(^^;

そしてレースのゴール前、サリオスが一瞬先頭に踊りかけた時、「これは、単勝と3連単、取れた!!」と思ってしまいました。
でも、その喜びはあっという間にゴールの瞬間、萎んでしまったことは言うまでもありませんでした。
やっぱりかなり悔しかったですね。
買い足して「しまった」というところが結果的にホントに「しまった!!」になってしまいました(^^;

そんなどーでもいいことは、それはそれとして、レースは、スタート直後のハナ争いが激しく速い流れとなりました。
当然、ずっとサリオスを見ていたのですが、前に取り付きにいきたくてもさすがにその中に入れなかったですね。
でも、鞍上は落ち着いていました。
徐々に中団まで下がっていってしまってもしっかり前の集団を射程圏内には収めていました。
また、8枠が功を奏したようで、外を回れたことで昨年のように前に壁ができることもありませんでした。
そして直線に入って、ハナに立っていた15番人気ホウオウアマゾンが、1頭最内で粘っている中、馬群はそこから離れて坂を駆け上がって行ってました。
その馬群の中から、7番人気ダノンザキッドと3番人気ファインルージュの2頭が抜け出し、最内のホウオウアマゾンを差して先頭に踊り出ました。
その時、その外から一気にサリオスが伸びて来て、内心「これは勝てる!!」と確信してしまいました。
でも、その外から4番人気ソングラインもピタッと一緒に伸びて来ていて、その確信が一瞬、不安に変わってしまいました。
さらに、馬群からもう1頭、凄い脚で抜けて来た2番人気シュネルマイスターが見えて、あっという間にサリオスの内にピタっとつけて来てしまいました。
そして、ゴール寸前、その3頭が並んで、内で抜けていたダノンザキッドとファインルージュを差し切り、その3頭の中で伸びの良かったソングラインが先頭、さらにシュネルマイスターもサリオスの前に出て、結果ソングラインが1着、クビ差でシュネルマイスターが2着、その後、残念ながら2着馬にアタマ差でサリオスは3着となりました。
一応、アップ上での3連複は取れましたが、ちょっと複雑な気持ちになりました。
でも良しといたしましょう。

その勝負目のアップが昨晩だったので、レース前にサリオスの馬体重減、マイナス22kgと聞いて、あらかじめ減ることは聞いていたのですが、さすがにちょっと動揺してしまいました。
でも、現金なもので、ダービーの時と同じ馬体重だから大丈夫と自分に言い聞かしておりました。
ただ、ちょっと影響はあって3着になったのかも知れませんね(^^;


さて、先日アップしたデータのところで最後にまとめた例の4つのデータですが、

『その96年以降(20年までの)、過去25年で続いているデータを挙げていきますと、
①まず先日のデータでも挙げた「東京芝連対率5割を割る(東京芝経験のない馬も含む)馬はすべて血統でノーザンダンサー系絡みだった」
過去連対馬50頭中15頭が該当していました。
②「3連単が始まった05年以降昨年までのその配当は、固い決着でもすべて万馬券」
③「96年以降すべて連対馬で前走1着同士での決着がなかった」
④「96年以降すべて連対馬の父の血統で、サンデーサイレンス系同士での決着がなかった」
となっていました。』
その中、④のところが、昨年の連対馬がディープインパクト産駒同士で決まったので初めて外れたというっことになりました。
後の3つは継続となっています。

①②③は、今年も継続、④は、再び一昨年(20年)までと同じ決着となり、昨年(21年)だけが例外となりました。
以上、来年への申し送り事項にしておきます(^^ゞ


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント