第89回 日本ダービーの予想の結果 [競馬予想の結果]
第89回 日本ダービーの予想の結果
◎13 ドウデュース 3番人気 1着
○ 6 プラダリア 5番人気 5着
▲17 ロードレゼル 11番人気14着
△12 ダノンベルーガ 1番人気 4着
△ 1 アスクワイルドモア 13番人気12着
13番 単勝 1点
13-(6,17,12,1)
3連複1頭軸4頭フォーメーション 6点
計7点
3連複フォーメーション勝負は負けでしたけど、ホントに素晴らしいレースを見せていただき、まあいいかなという気持ちです。
悔しいけど(^^;
レースは、15番人気デシエルトのここだけは譲れないという逃げで、まれに見る速い流れになりました。
しかし、結果的に連対した本命馬の3番人気ドゥデュース、そしてそれをマークするようにその後方から走っていた2番人気イクイノックスの2頭は後方からマイペースでの競馬に徹していて末脚を温存していました。
また、1番人気のダノンベルーガ、皐月賞馬の4番人気ジオグリフも中団より後方からの競馬で、この2頭も直線に賭けている競馬を選択していました。
この辺りのそれぞれの鞍上の駆け引きには目を見張るものがありましたね。
そして直線、2番手で競馬をしていた7番人気アスクビクターモアがデシエルトを捕らえて先頭、坂を駆け上がったところで、一気に外からドウデュースが追い出しをかけて伸びて来て、それに呼応するように後方にいたイクイノックスも追い出しにかかり、同じく馬群からもダノンベルーガ、ジオグリフ、5番人気プラダリアも伸びて来て、先頭のアスクビクターモアに襲いにかかりました。
その中で、ドウデュースの伸びは衰えず、一気にアスクビクターモアを捕らえて先頭、さらにそれを追いかけるように伸びて来ていたイクイノックスもアスクビクターモアを捕らえて2番手に上がりました。
その後、ゴール寸前イクイノックスがドゥデュースを追い詰めるものの、クビ差でドゥデュースが今年の日本ダービーを制しました。
鞍上の武豊騎手はこれで6度目のダービー制覇、素晴らしいです。
2着と惜敗のイクイノックスの鞍上、ルメール騎手も道中末脚温存に徹した騎乗見事でした。
そして、3着争いですが、ゴール寸前粘るアスクビクターモアにダノンベルーガに並びにかかりましたが、クビ差凌いでアスクビクターモアが3着、ダノンベルーガが4着となりました。
馬券勝負は、単勝のみという結果。
2着に始めから新種牡馬として外していたキタサンブラック産駒のイクイノックスが来たので、3連複フォーメーション勝負はめちゃめちゃ笑われる結果となりました。
あと、結果的に、3着、5着、6着とディープインパクト産駒が来ましたが、1枠1番にこだわった余り、3着に入ったアスクビクターモアではなく、ディープインパクトの孫の方のアスクワイルドモアを選んだ時点で、さらにめちゃめちゃ笑われる結果となりました。
さらに、1着から4着まですべて前走皐月賞組で占められた結果、1頭、2頭は前走他のレースの馬が絡むと見ていた時点で終わっていました。
でも、ガックリ感がある中でも、いいレースを見せてくれたので、良しとしましょう。
悔しいけど(^^;
コメント 0