SSブログ

第83回 オークスの予想の結果 [競馬予想の結果]

第83回 オークスの予想の結果

◎ 8 ナミュール      4番人気3着

○18 スターズオンアース  3番人気1着
▲ 4 ルージュエヴァイユ  5番人気6着
△16 プレサージュリフト  8番人気5着
△ 2 スタニングローズ  10番人気2着

8番              単勝 1点
-(18,4,16,) 
3連複1頭軸4頭フォーメーション   6点

計7点


サウンドビバーチェの放馬、除外があって、スタート時間が遅れ、レースもテレビ実況放映が途中で途切れるなど、波乱のオークスとなりました。
たぶん、実況は切れると思ったので、ラジオを同時に聴いておりました。
結果は、正直、「やれやれ・・・」でした。
もうG1は2度と取れないと思っておりましたから(^^;

後でビデオを見ました。
切れることなく、テレビの実況で、このゴール前を見ていたら個人的に興奮していたでしょうね。

レースはどの馬が逃げるのかと思っていたところ、果敢に14番人気のニシノラブウインクがハナに立ちました。
途中までは、後続を引き離す形になりましたが、直線の入り口では馬群との差はほぼなくなっていました。
それでも直線、坂を駆け上がるところで引き離し、坂を駆け上がったところまで逃げ粘っていました。
そこを、外から2番人気アートハウスが捕らえる勢いで伸びて来ましたが、しかし外から道中4番手辺りで競馬をしていた10番人気スタニングローズが伸びて来て、さらにその後ろからは後方から一気に3番人気スターズオンアースも追い込んで来ていました。
また、内からは、本命馬の4番人気ナミュールもいい脚で伸びて来て、ゴール前、その3頭がニシノラブウインクに並び、差し切って、この3頭での争いとなりました。
一瞬、ナミュールが前に出かかりましたが、外の2頭がデッドヒートのようにさらに伸びて、ナミュールは3番手となりました。
そして、先頭を争った2頭は。スターズオンアースの方の伸びが良く、先に抜け出し、見事今年のオークスを制しました。
桜花賞も制していましたから、これで牝馬2冠を達成したこととなりました。
スターズオンアースの鬼脚も凄かったですが、鞍上のルメール騎手のこのレースに賭ける執念というものを感じてしまいました。
そして、ゴール前のデッドヒートの末、2着と敗けてしまったスタニングローズでしたが、鞍上のレーン騎手の見事な騎乗を見せてもらった感がいたしました。
そして、本命馬にしていたナミュールにも、3着と私にとって残念な結果でしたけれど、鞍上の横山武史騎手にとっては、桜花賞での悔しさを一応晴らしたのではないかと思いました。
と、いろんな思いを感じてしまった今日のオークスとなりました。
とりあえず、馬券が勝てて良かったです。

蛇足ですが、予想で触れましたけれど、サンデーサイレンス系産駒が3着以内を外したのは、95年以降、07年に続いて2回目となりました。
さらに、3着にBMS(母の父)がダイワメジャーのナミュールが入りましたから、初めてBMSがサンデーサイレンスの仔の馬が3着以内に入ったこととなりました。
さらに、ミスタープロスペクター系産駒がオークスを、制したのは、10年のアパパネ、18年のアーモンドアイに続いて、このスターズオンアースで3頭目となりました。
前の2頭は、牝馬クラシック3冠を達成していますので、もしかしたらこの馬も秋の秋華賞を制するかも(^^ゞ


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

mura_blog

的中おめでとうございます
by mura_blog (2022-05-22 18:27) 

bigonon

mura_blogさん、ありがとうございます!!
いつも楽しく拝見させていただいております。
これからもどうぞよろしくお願いいたします(^^ゞ
by bigonon (2022-05-22 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント