SSブログ

第66回 阪急杯の予想 [競馬予想]

第66回 阪急杯の予想

◎10 ダイアトニック

○ 9 タイセイビジョン
▲12 グレイイングリーン
△ 5 エイティーンガール
△11 ミッキーブリランテ

10番            単勝 1点
10-(9,12,5,11) 
3連複1頭軸4頭フォーメーション  6点

計7点


明日、早朝からお出かけですので早めの予想です。
先日挙げたデータを基に、検討、予想いたしました。
しかし、今回は過去のデータに若干逆らって検討しました(^^;
特に今回は、前走のレースの距離と血統に着目して検討予想しています。
まずは、ここのところ、前走1600m芝を走った馬が1頭ないし2頭3着以内に絡んでいて、特に16年以降、毎年絡んでいました。
また、ここのところ、血統でノーザンダンサー系絡みの馬が少なくとも2頭、掲示板に載っていました。
15年以降毎年絡んでいます。
ただし、17年は4着、5着で3着以内に入らず、19年は3着以内には1頭のみとなっていました。(16年と21年は3頭ともノーザンダンサー系絡みの馬で占められています)
以上からいろいろ検討いたしまして、まず本命馬は、前走1600m芝の京都金杯で4着となったダイアトニックでいきたいと思います。
現在(前日20:50)でも1番人気となっていますね。
一昨年のこのレース、同じく1番人気で2着でゴールしながら3着にゴールしたフィアーノロマーノの進路を妨害したとして、2着と3着を入れ替えとなったことは今でも覚えています。
7歳となった今回、その時のリベンジを果たして欲しいと思います。
勝負目は上記の通り、3連複1頭軸インフォーメーション勝負でいきます。
その相手としては、前走1400m芝を走った馬が06年以降、17年、19年を除いて少なくとも1頭3着以内に絡んでいて、そのレースのほとんどが阪神カップだったということで、出走馬で唯一該当する前走阪神カップ4着馬で現在3番人気のタイセイビジョンをまず筆頭に入れました。
このタイセイビジョンはノーザンダンサー系絡みというところも入れた理由となっています。
そして、同じく過去に3着以内で前走1400m芝を走った馬の中で、そのレースがオープン特別、または準オープン特別(3勝クラス)だった馬もちょこちょこいましたので、前走3勝クラス勝ちの2番人気グレイイングリーンを2番手に入れました。
あと、ノーザンダンサー系絡みの馬があと3頭いますので、そのうち7番人気のエイティーンガール、12番人気のミッキーブリランテの2頭を入れて、以上4頭を相手に勝負です。
先日のデータで強調した、内枠有利、4歳馬が結構絡んでいること、前3走で1着を経験している馬が毎年少なくとも1頭3着以内に絡んでいることなどのデータにちょっと逆らっていますが、今は後悔ありません。今は・・・(^^;
さて、どうでしょうか。


タグ:阪急杯
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント