SSブログ

第63回 アメリカジョッキークラブカップの予想の結果 [競馬予想の結果]

第63回 アメリカジョッキークラブカップの予想の結果

◎ 6 ポタジェ     2番人気5着

○11 オーソクレース  1番人気6着
▲13 スマイル     8番人気8着
△ 9 ボッケリーニ   4番人気3着
△ 1 キングオブコージ 3番人気1着

6番            単勝 1点
6-(11,13,) 
3連複1頭軸4頭フォーメーション 6点
計7点


このレースの直前の東海ステークスではうまくいきませんでしたが、こちらはさすがにうまくいくだろうと思っていましたが、勘違いでした(^^;
一生懸命予想で挙げたデータが虚しくなりました。

レースは、展開と血統をまざまざと見せられた結果となりました。
本命馬の2番人気ポタジェは、道中馬群の中団で折り合っての競馬となりました。
直線に入って包まれながらもゴール前はしっかり伸びて来てはいましたが、外を回った馬の方が伸びが良く5着と掲示板に載るのがやっとという結果となりました。
一方、1番人気のオーソクレースは道中、ポタジェと同じ中団での競馬となりましたが、3コーナー辺りから後方から外を上がって来た8番人気スマイルに促されるようにオーソクレースも動いて直線の入り口では先頭集団に取り付いていました。
そして直線、ハナに立っていた10番人気ダンビュライトにオーソクレース、スマイルの2頭が並びに行くものの、最内から伸びて来ていた4番人気ボッケリーニがあっさり抜けて先頭に踊り出ました。
しかし、道中、3コーナーまで最後方から2番手にいた3番人気キングオブコウジと最後方の7番人気アサマノイタズラの2頭が外をいい脚で伸びて来て、また馬群の中から11番人気のマイネルファンロンも伸びて来て、ゴール前、一気に混戦ムードとなりました。
そして、先頭で粘るボッケリーニを先に抜けたキングオブコウジが差してそのまま先頭に踊り出て、見事昨年の目黒記念に続き重賞2勝目を果たしました。
素晴らしい追い込み勝ちでしたね。
さらに、ゴール寸前、マイネルファンロンとアサマノイタズラも一気に伸びて来て、マイネルファンロンはボッケリーニを捕らえて2着となりました。
その後、アサマノイタズラも捕えに行きましたが、ボッケリーニがハナ差凌いで3着を死守、アサマノイタズラは4着となりました。
その後、クビ差、クビ差でポタジェが5着、オーソクレースが6着と続きました。
オーソクレースは早めに動いたのが最後伸びを欠いてしまった要因となったようです。
鞍上のルメール騎手、前走乗って強い勝ち方をしたスマイルが一気に上がって来たのを見て脅威を感じてしまったのかも(^^;
そんなことはないでしょうけど。
とにもかくにも、今の中山の直線は外が伸びるようですね。
それを道中うまく脚をためて直線でそれを生かした鞍上の横山典弘騎手の好騎乗となりました。
それから、2着のマイネルファンロン、このレースでは予想のところで出したデータのように、高齢馬ほど人気薄が来る傾向があったのと、このレースではディープインパクト産駒と共にステイゴールド産駒もよく上位に来ていたので気にはなっていたのですが、二桁人気は過去では6歳馬の11番人気1頭のみだったのでここは厳しいと見て外してしまいました。
・・・ただの言い訳です。

さすがに今日も落ち込んでしまいました。
今日の両重賞レースは見ていて面白かったのですが・・・(^^;
また来週、がんばります。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント